トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【VRChat】オリジナルワールドを作る【Unity】

VRchatというソーシャルVRに自分の作ったワールドを追加できるそうなのでやってみます。結構端折ってます。

アバターを作った時と流れは似ています。

bibinbaleo.hatenablog.com

2018/12/18追記

Unityのバージョンが2017.4に変わったこととVRCPanoramaを追記しましたそれ以外は古いかも

2018/6/28追記

最近VRchat全然やっていないので、情報が古い部分もいっぱいあると思います。

知っている範囲で、気まぐれに更新しています。

 

環境

公式のページに書いてあるものをダウンロードします。

docs.vrchat.com

私の時はSDKUnity5.3.1をダウンロードしました。

Unity2017.4.15f1になりました。

f:id:bibinbaleo:20181218140142p:plain

UnityHubで変えれる。

f:id:bibinbaleo:20181218140146p:plain

VRChat Home Kit

2018/6/28追記

自分のホームを作れるunitypackageを公式が配布始めたそうです。

vtub0.com

こんな感じでした。

f:id:bibinbaleo:20180628171649p:plain

デフォルトのホームワールドをシンプルにしたものですね・・・

f:id:bibinbaleo:20180628172316p:plain

マテリアルも入っているので、自分で好きなように模様替えできる。

f:id:bibinbaleo:20180628172913p:plain

どん

f:id:bibinbaleo:20180628172858p:plain

アップロード

公式リファレンスをみながらやっていきます。

docs.vrchat.com

2019/9/8追記:やり方変わっていました。

あれ?やっぱりかわってないかも

ちゃんと公式リファレンスを見よう!!!!!

shinrinmusic.com

以下古いかもです。

--------------------------------------------------------------------------

新しいシーンにVRCworldというプレハブを追加します。

f:id:bibinbaleo:20171124145556p:plain

f:id:bibinbaleo:20171124145559p:plain

そしてシーンを作ったら、上のメニューのVRChatSDKからsettingでログインした後、Show Build Controller panelを開きます。

そこでPublishのNew Buildを押したらVRchatにアップロードされる.

2回目以降もNewBuildを押す!

f:id:bibinbaleo:20171124145550p:plain

ここにいろいろ書きこんで、下のチェックボックスにチェックを入れて、UploadしたらVRchatに入っているはず。

f:id:bibinbaleo:20171124155518p:plain

f:id:bibinbaleo:20171124165919p:plain

VRChatでみる

 Mineっていうところに表示される。

f:id:bibinbaleo:20171124171312p:plain

鏡だからわかりにくいけど、ポータルとか椅子とかが表示されています。

f:id:bibinbaleo:20171124171320p:plain

また、ボックスとの当たり判定も勝手にやってくれました。(colliderがついてるから)

f:id:bibinbaleo:20171124180256p:plain

ボックスの中には進めない

壁もboxで作れば落ちる心配はなさそう

 

右側のMakeHomeを押したらホームワールドに設定される。

f:id:bibinbaleo:20180628172037p:plain

その他のプレハブ

SDKに入っているプレハブを紹介

f:id:bibinbaleo:20171124163324p:plain

VRCChair

椅子です

そのままで座れるようになっています。

f:id:bibinbaleo:20171124172728p:plain

自分で用意した椅子にこの機能を付けるときは、位置を合わせた後プレハブの中のcubeを非表示にしたらいい。

f:id:bibinbaleo:20171208155135p:plain

またVRChat内でsitと表示される距離を設定できる。デフォルトだとめっちゃ離れていても座れてしまうので、1mとかにする。

あとInteraction Textで表示する文字を変えられる。

f:id:bibinbaleo:20171208155139p:plain

VRCMirror

鏡。そのまま使える。unityではテクスチャがピンクで表示される。

f:id:bibinbaleo:20171208155730p:plain

しかしvechatではちゃんと鏡になっておるのじゃー

f:id:bibinbaleo:20171208155612p:plainf:id:bibinbaleo:20171208155621p:plain

VRCPortalMarker

ほかの世界へのポータルを表示できる

f:id:bibinbaleo:20171124172745p:plain

f:id:bibinbaleo:20171124163327p:plain

Hubを選んだら最初の世界(hub)へ行ける。

またはRoom IDを指定したら自分で作った他の世界に行ける

VRCAvatarPedestal

アバターを表示できる。

f:id:bibinbaleo:20171124163331p:plain

manage upload contentsから自分がアップロードしたアバターがみれるので、そこのCopyIDを押して、先ほどのAvatarPerestalのBlueprint IDにペーストする。

f:id:bibinbaleo:20171124172021p:plain

vrchat内でアバターをuseしたら自分がそのアバターになれる!おもしろい

f:id:bibinbaleo:20171208160106p:plain

VRCVideoSync

ビデオプレーヤー

f:id:bibinbaleo:20180210154602p:plain

よくわからないけど、Youtubeとか再生できた。

VideoPlayerのURLもしくは、下のVRC_Sync Video PlayerのとこのURLにyoutubeのurlを書いたら再生された。

f:id:bibinbaleo:20180210154652p:plain

 

最初、上のBrowseからmp4設定したら、下のurlに設定してある変な動画が流れた。

f:id:bibinbaleo:20180210150925p:plain

f:id:bibinbaleo:20180210154938p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20180210150926p:plain

VRC_WebPanel

f:id:bibinbaleo:20180210151602p:plain

多分検索もできる。いつの間に日本語機能付いたんだ。

f:id:bibinbaleo:20180210154945p:plain

webサイトを閲覧できる。

こちらが詳しい

vrcprog.hatenablog.jp

これはプレハブじゃなくて、自分でQuadを作って、そこにVRC_WebPanelスクリプトを付ける。

f:id:bibinbaleo:20180210150929p:plain

Start URIに表示したいページのURLを載せる。

youtubeとか映像系は上で紹介したvideoplayer使えって書いてある。

Mouse Cursor Objectに適当なオブジェクトを付けておくと、マウス代わりになってくれる。

細かい設定はこちらをまねした。

このツイートのリプを読むといろいろ書いてある

f:id:bibinbaleo:20180210150928p:plain

VRCPanorama

パノラマの球

Sphereのテクスチャにパノラマ画像を設置したら一応見れたけど、なんか歪んでる。

f:id:bibinbaleo:20181218150202p:plain

TilingとOffsetを設定した。

VRC_Panorama - VRChat 技術メモ帳

その他ギミック

階段

階段はボックスを斜めに置いたらいいそうです。凸凹なのを作ると重くなってしまう。

vrchatjp.playing.wiki

階段だけでなく手すりや壁などもコライダーを付けないと通り抜けできてしまいます。

f:id:bibinbaleo:20171208160350p:plain

ものを持つ

VRC_PickUPスクリプトを付けました。

f:id:bibinbaleo:20171208160226p:plain

あとrigidbodyとcolliderも

f:id:bibinbaleo:20171208160222p:plain

これだけ。

簡単

f:id:bibinbaleo:20171208160335p:plain

Trigger

OOしたらXXが簡単に実装できます。

ボタンとなるオブジェクトにVRC_Triggerスクリプトを付けます。

f:id:bibinbaleo:20180323165132p:plain

Triggerを選びます。OnInteractがクリックです。

f:id:bibinbaleo:20180323165135p:plain

Actionsに反応を選びます。

f:id:bibinbaleo:20180323170411p:plain

詳しくはこっちに書きました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

変な模様が入る

LightはBakeやMixにしないと重くなってしまうので、Mixにしたんですがするとこんな変な模様が入ってしまいました。

ホラーっぽい。

f:id:bibinbaleo:20171205173241p:plain

これはfbxやassetをインポートするときにGenerate Lightmaps UVsにチェックを入れてないせいでなるようです。

f:id:bibinbaleo:20171205173454p:plain

こちらでライトのベイクに関して解説されています。

www.youtube.com

 

全体に公開する方法

 

全体に公開するには@thevrpillさんに言えばいいそうです

現在はdiscordに申請フォームがありました。ご指摘ありがとうございます。

全体に公開する方法ですが、今(2018/2)では「公式の Discord に参加して public-world-request チャンネルを参照(英語ファイ)」と案内するのが良いと思います。
いろいろルールが記載されていて、申請フォームと処理状況リストのリンクが載っています

 

f:id:bibinbaleo:20180210180211p:plain

discord

https://vrchat.net/discord

他にも色々情報が載っているし、日本チャンネルもありました。

公式サイトに色々コミュニティが載っていました。

英語ファイ

参考

vrchatjp.playing.wiki

www.youtube.com

昔の部分

記事が古くなったので書き換えた昔の部分。消すのもったいないから取っておく。

ない・・・そもそもどこに表示されるの?

f:id:bibinbaleo:20171124163905p:plain

unityのmanage upload contentsってところをみたら、アップロードはされてるみたい

CopyIdってなんだろう

f:id:bibinbaleo:20171124160338p:plain

調べたら、起動時に指定したワールドに入るように設定したらいいそうです。そのときにIDを使います。

vrchatjp.playing.wiki

上の記事を参考に起動オプションを設定しました

"vrchat://launch?id="

コロンまでちゃんとつけたら入れました!!!!

 

worldメニューを開くときに一瞬だけSDKExampleとかMineとか表示されるけど見る前に消えてしまう。

f:id:bibinbaleo:20171124165325p:plain

f:id:bibinbaleo:20171124165330p:plain

解決

これまた理由はよくわからないけど、UnityのVRchatをログアウトしてサインインしたら治りました。