トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ブログの右下にチャットをつけれるツール

とある人のはてなブログに行ったら、右下にチャットできるボタンがありました!

調べたらslackを使ったもので、何種類かサービスがあったのでまとめます。

Smallchat

探した中で一番良さそうだったもの

small.chat

実際に試してみました。

連携して、チャンネル作って、表示されたスクリプトはてなブログのフッタのところに貼り付けたら、

f:id:bibinbaleo:20171005115655p:plain

こんな感じで右下に表示されました!超簡単! 

フッタじゃなくてもいいと思います。

f:id:bibinbaleo:20171005115659p:plain

クリックしたらこんな感じで表示されます。メッセージも打ってみました。

f:id:bibinbaleo:20171005120142p:plain

ここに書き込まれたメッセージはslackで見ることができます。

f:id:bibinbaleo:20171005120630p:plain

どこから書き込まれたか、IP情報などが表示されました。私Tokyoじゃないけど。

ミュートやブロックもできるみたいなので安心ですね。

デザインの変更もダッシュボードでできました。

f:id:bibinbaleo:20171005120750p:plain

デフォルトの文章を自分で書き換えることもできました。

f:id:bibinbaleo:20171005121236p:plain

dev.classmethod.jp

yourmystar-engineer.hatenablog.jp

smooch

smooch.io

これも基本的に無料で使える。slackだけではなくいろんなメッセージアプリと連携できるらしい

f:id:bibinbaleo:20171004142118p:plain

ptna.hateblo.jp

Slaask

一番最初に見つけたやつ。

get.slaask.com

f:id:bibinbaleo:20171004141625p:plain

有料になったらしいです。

ptna.hateblo.jp

最後に 

簡単にできて面白かったです。

まあ、必要ないので消しましたが