トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【ARkit】sketchfabとflyover

sketchfab

sketchfabに投稿してあるモデルをARで表示できるようになったそうなのでやりました。

blog.sketchfab.com

iosアプリをダウンロードして開いて右上のマークを押すと・・・

f:id:bibinbaleo:20170926143201p:plain

こんな感じで床を認識してくれるのでその状態でタップしたら表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170926143248p:plain

Y軸中心に回転できました。大きさも変える事ができます。

ただ私の環境のせいか、あまり安定はしませんでした。

でも自分で作ったモデルをARで表示したいだけならsketchfabに投稿するのが一番早そう!Unityとか使わなくていいし最高ですね。

Flyover

iosに最初から入っているマップアプリの中のFlyoverという機能にARkitを使ったモード?が追加されたそうです。

広めに地図を表示して、3Dというアイコンが表示してある都市をタッチしたら、こんな感じでFlyoverというボタンが表示されます。

f:id:bibinbaleo:20170926143441p:plain

あとはそれを押すと、Googleストリートビューみたいに都市が立体で表示されそれをゴジラ目線で歩いて見る事ができます。

f:id:bibinbaleo:20170926143941p:plain

ARというかVR的なあれです。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

対応している都市はここに載っています。

www.apple.com

長崎はあるのに福岡がなかった