トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Mayaお勉強【イントロとカメラ編】

 Mayaの参考書を借りたので勉強

Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック

Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック

 

今までほとんどMayaは触ってません。自己流で他のソフトと同じ感覚で使っていたのですが、よくわからなかったところ、初めて知った知識をメモしていきます。

今回はイントロ編とカメラ編。バージョンは2017

拡大

alt+右ドラッグ

なんでやねん

またCtrl+alt+ドラッグで範囲拡大・縮小もできる。

数値で変形

f:id:bibinbaleo:20170805160404p:plain

オブジェクト一覧表示

ウィンドウからアウトライナ

f:id:bibinbaleo:20170805155911p:plain

これずっと欲しかった。

マテリアル画面

上の方の丸いアイコン(ハイパーシェード)がマテリアル設定画面。

f:id:bibinbaleo:20170805162632p:plain

f:id:bibinbaleo:20170805162625p:plain

下の欄からベースとなるマテリアルを選んで、色とかを変更したら、中ドラッグでオブジェクトに付けれる。

数字キーで表示切り替え

4=7ぐらいまでの数字を押したら、オブジェクトの表示が切り替わります。特に7を押すと光の当たり方が確認できます。

f:id:bibinbaleo:20170805165130p:plain

オブジェクト作成設定

作成するとき右端のボックスをクリックしたら設定画面が出る。

半球とかにできる。

f:id:bibinbaleo:20170805171213p:plain

f:id:bibinbaleo:20170805184925p:plain

頂点モード?

このマーク押して、右側の四角とかも選択したら

f:id:bibinbaleo:20170805184420p:plain

紫の点が出て頂点編集みたいなのができる。

f:id:bibinbaleo:20170805184415p:plain

座標系移動

ピボットと呼ばれる中心のやつの位置はDキーを押しながら移動することで動きます!

f:id:bibinbaleo:20170805190024p:plain

戻す時こともできます。

f:id:bibinbaleo:20170805190256p:plain

ピボットっていうのか。unityでもこれがずれてて回転できない時があるから名前知れてよかった。ググれる

背景

単色

f:id:bibinbaleo:20170806114123p:plain

f:id:bibinbaleo:20170806114126p:plain

背景に写真

イメージプレーンを作成してタイプをイメージファイルにして、配置の合わせるボタンをクリック

f:id:bibinbaleo:20170806114110p:plain

f:id:bibinbaleo:20170806114117p:plain

カメラの設定から空や雲を設定できる。

f:id:bibinbaleo:20170806114634p:plain

タイプをテクスチャにして、テクスチャを環境空にする。

f:id:bibinbaleo:20170806114104p:plain

被写界深度

難しい。

f:id:bibinbaleo:20170806114130p:plain