トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PovrayでIBLできない・・・?

Povrayというプログラミングでモデリングからライティング、レンダリングまでできるツールを使って、IBLをします。

POV-Ray - The Persistence of Vision Raytracer

このページ↓にあるコードをコピペして、

How to create realistic skies with POV-Ray - part 10 - HDRI environment mapping, High Dynamic Range Images

hdr画像をここからダウンロードして

www.hdrlabs.com

povrayファイルがあるフォルダの中に入れて、名前を変えて実行したらこんな感じになりました。

f:id:bibinbaleo:20170626134122p:plain

元画像と比較しても、IBLできていません。背景に表示されただけ。

f:id:bibinbaleo:20170626134118p:plain

オブジェクトのマテリアルを鏡面反射にしてみます。

鏡面反射はここを参考に

http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kse/povjp/povjp/html/pov35ref_tex0c.html#sec10304

f:id:bibinbaleo:20170626135226p:plain

まあ映り込んではいるけど・・・ライティングはされてないですよね。

ちゃんとライティングされてたら拡散反射でも赤くなってるはず

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もしかしてIBLではない?

わからないので、遊びました。povray触るの久しぶり

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gist.github.com

参考

基本的なことはすべてここにある。

POV-Ray 初心者向けチュートリアル & Tips

元シーン

とりあえず球体の画像を作ってみましょう。

ライトについて

POV-Ray 使い方 入門: ライトの種類 (点光源・面光源・平行光線)