追記!サンプルだったらできました。
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TwitterでマーカーレスARができるツールがあると聞いて使ってみようと思った。
ARマーカに飽きた、Hololense手を出すには敷居が高いという方にはKudanのARエンジンお勧め。スマートフォンでマーカーレスで床検出など可能。基準となるオブジェクトがあれば物の大きさも計れる。https://t.co/N32qS5Hkq9
— Yanace@「消極性デザイン宣言」刊行 (@yoh7686) 2017年2月2日
もちろんUnity対応!
追記(2017/5/10)
Unityの大きなカンファレンスでも紹介されたみたいです。行きたかった・・・東京
それがこれ!Kudan
説明が英語なので解説サイトを頼りに・・・英語の抵抗なくしたい。
と思ってやったんだけど、うまく行きませんでした。sampleファイルのスクリプトからエラーが出てたので、そのファイルを消したらエラーは消えて実行できるようになったけど、肝心のオブジェクトが表示されない・・・・
スマホに移行しても動かなかった
仕方がないのでwikiを読むことにしました。
https://wiki.kudan.eu/Main_Page
なんで日本語ないんだろう?めんどくさいのかな?英語に親しみ持てない奴は門前払い!
ただ結論から言うとまだマーカーレスできてないけどね。
マーカーあり
マーカー有りはprefabの中の「Kudan Bundle - With UI」を実行して、レゴの写真をマーカーにしたらできました。
Driversの中のMarkerの子に好きなオブジェクト置いたらいいみたい。
ただこれをスマホに移行してもマーカー検知してくれなかった。
マーカーレス
Markerless Tracking - Kudan AR Engine
ここを読みながらスクリプトとかも書いてやって見た。いまいちどこにスクリプト置けばいいかわからないし、TargetNode.csの置き場もボタンでいいんだよね。あとinspectorに何をアタッチ?すればいいかもよくわからないので適当に
マーカー有りはパソコンのUnity上でもできる(webcam使って)けどマーカーレスはスマホでやってくださいって書いてた。Unityで実行してArbiTrack is not supported on this platformって出るのはそのせいだよね???
あとandroidの時はAPIレベル15にしないとうまく行かないかもって
そしてスマホ移行したけどうんともすんとも言わない。
パソコンでやったらマーカーレスでもレゴの写真かざしたらちゃんと検知するんだけどスマホだと何も言わない。
マーカーはKudanAR>samples>texturesにある。
もう無理なのん。スマホが悪いのかビルドの設定が悪いのか・・・