トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Kudan使ってみたかった・・・。【追記:できた】

追記!サンプルだったらできました。

bibinbaleo.hatenablog.com

ここから本文

TwitterでマーカーレスARができるツールがあると聞いて使ってみようと思った。

 追記(2017/5/10)

Unityの大きなカンファレンスでも紹介されたみたいです。行きたかった・・・東京

www.slideshare.net

それがこれ!Kudan

japan.kudan.eu

 

説明が英語なので解説サイトを頼りに・・・英語の抵抗なくしたい。

qiita.com

 と思ってやったんだけど、うまく行きませんでした。sampleファイルのスクリプトからエラーが出てたので、そのファイルを消したらエラーは消えて実行できるようになったけど、肝心のオブジェクトが表示されない・・・・

スマホに移行しても動かなかった

 

仕方がないのでwikiを読むことにしました。

https://wiki.kudan.eu/Main_Page

 なんで日本語ないんだろう?めんどくさいのかな?英語に親しみ持てない奴は門前払い!

ただ結論から言うとまだマーカーレスできてないけどね。

 

マーカーあり

マーカー有りはprefabの中の「Kudan Bundle - With UI」を実行して、レゴの写真をマーカーにしたらできました。

f:id:bibinbaleo:20170205185827p:plain

f:id:bibinbaleo:20170205185936p:plain

f:id:bibinbaleo:20170205185949p:plain

Driversの中のMarkerの子に好きなオブジェクト置いたらいいみたい。

ただこれをスマホに移行してもマーカー検知してくれなかった。

マーカーレス

Markerless Tracking - Kudan AR Engine

ここを読みながらスクリプトとかも書いてやって見た。いまいちどこにスクリプト置けばいいかわからないし、TargetNode.csの置き場もボタンでいいんだよね。あとinspectorに何をアタッチ?すればいいかもよくわからないので適当に

f:id:bibinbaleo:20170205190550p:plain

マーカー有りはパソコンのUnity上でもできる(webcam使って)けどマーカーレススマホでやってくださいって書いてた。Unityで実行してArbiTrack is not supported on this platformって出るのはそのせいだよね???

あとandroidの時はAPIレベル15にしないとうまく行かないかもって

そしてスマホ移行したけどうんともすんとも言わない。

パソコンでやったらマーカーレスでもレゴの写真かざしたらちゃんと検知するんだけどスマホだと何も言わない。

マーカーはKudanAR>samples>texturesにある。

f:id:bibinbaleo:20170205191709p:plainf:id:bibinbaleo:20170205191716p:plain

もう無理なのん。スマホが悪いのかビルドの設定が悪いのか・・・

f:id:bibinbaleo:20170511161134p:plain