Unity5のImageeffectを全部使ってみました。
上のメニューバーのAssets>ImportAssets>Effectからインポートできます。
- Antialiasing(アンチエイリアス)
- Bloom(ブルーム)
- Bloom And Flares(ブルームとフレア)
- BloomOptimized(ブルーム最適化)
- Blur(ブラー)
- BlurOptimized(ブラー最適化)
- Depth Of Field
- Depth Of Field Deprecated
- CameraMotionBlur(カメラモーションブラー)
- MotionBlur
- ColorCorrectionCurves(カラーコレクション)
- Color Correction Lookup(カラーコレクションルックアップ)
- Color Correction Ramp
- ContrastEnhance(コントラストエンハンス)
- ContrastStretch(コントラストストレッチ)
- Crease Shading(折り目シェーディング)
- Fisheye(魚眼レンズ)
- Global fog
- Grayscale
- Image Effect Base
- Image Effects
- Noise And Grain(ノイズおよびグレイン)
- Noise And Scratches(ノイズ及びスクラッチ)
- Post Effect Base
- PostEffectHelper
- Quads
- Screen Overlay
- Screen Space Ambient Obscurance
- Screen Space Ambient Occulusion(スクリーンスペースアンビエントオクルージョン)
- Sepia Tone(セピアトーン)
- Sun Shafts(サンシャフト)
- TiltShift(チルトシフト)
- Tonemapping(トーンマッピング)
- Triangles
- Twirl
- Votex
- Vignette And Chromatic Aberration
Antialiasing(アンチエイリアス)
ギザギザが滑らかになるらしいですが全く変わってないので、これをデフォルト画像とします。
Bloom(ブルーム)
明るい光がパーってなるやつです。
Bloom And Flares(ブルームとフレア)
BloomOptimized(ブルーム最適化)
高速でブレームができる?
Blur(ブラー)
ボケるやつです。
「現在、このエフェクトの使用は勧められません。代わりにBlur (Optimized) を使用してください」と書いてありました。
BlurOptimized(ブラー最適化)
Depth Of Field
カメラのボケを再現できるらしい。
Depth Of Field Deprecated
非推奨。
CameraMotionBlur(カメラモーションブラー)
MotionBlur
カメラを振ったらぶらーがかかります。上のとの違いはよくわかりません。
ColorCorrectionCurves(カラーコレクション)
色が変わります。Saturationを小さくすると彩度が落ち、大きくすると上がります。
またRedなど各グラフをいじることでこんな感じのもできます。
Color Correction Lookup(カラーコレクションルックアップ)
色の微調整ができる?ベースとなるテクスチャを選んで「Convert and Apply」をしたら
左が適用したやつ。右は比較のための元画像
Color Correction Ramp
Photoshopでカラーランプを作成して適用できる。らしいこんなのができるらしい。(公式マニュアルより)
ContrastEnhance(コントラストエンハンス)
コントラストが上がる?
ContrastStretch(コントラストストレッチ)
Crease Shading(折り目シェーディング)
輪郭が強調されます。
Edge Detection(エッジ検出)
エッジが検出されます。NPRっぽい。
Fisheye(魚眼レンズ)
ご覧の通りです
Global fog
霧を作り出します。
Grayscale
グレイスケールです。白黒になります。
Image Effect Base
?
Image Effects
?
Noise And Grain(ノイズおよびグレイン)
Noise And Scratches(ノイズ及びスクラッチ)
Post Effect Base
??
PostEffectHelper
??
Quads
こんなダイアログが出た。
Screen Overlay
Textureのところに任意の画像を持ってくるとOverRayとかなんかいろいろしてくれる。Photoshopの描画モードみたい。
Screen Space Ambient Obscurance
Screen Space Ambient Occulusion(スクリーンスペースアンビエントオクルージョン)
物体が地面と接するとこが暗くなる。
Sepia Tone(セピアトーン)
セピアになります。
Sun Shafts(サンシャフト)
後光とかかな?
TiltShift(チルトシフト)
ミニチュア風写真撮るときにやるやつ
Tonemapping(トーンマッピング)
HDRでBloomと一緒に使うべき、だと書いてありました。Bloomで神々しく光をやった後に白飛びしすぎている部分をトーンマッピングで直す、という感じです(たぶん)
↓Bloom
↓Bloom+トーンマッピング
球の白飛びが抑制されていますね。
Triangles
?
Twirl
一点で歪ませる。
Votex
円で歪ませる
Vignette And Chromatic Aberration
以上です。よくわからないのもありましたが、面白いのもたくさんありましたね!特に目的もなくUnityで遊ぶときとかに使うと楽しそう。