トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityEditorでOculusのハンドトラッキング動かすプラグインを試す【できなかった】

使ってみる

 Twitterで使ってる人一人しかいないけど、私が思っているようなものではないのか?

ボタンを押すとかのインタラクションはできなかったりするのかな?

github.com

使う

OVRPrefabの名前をLeftHand,RightHandにする(必須なのか分からない)

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OVRSkeltonのUpdateRootPoseとEnablePhysicsCapsulesにチェックを入れる

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OVRHandsDataTransmissionプレハブをシーンに追加する

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この中のFeedersの下の3つのオブジェクトに付いているスクリプトに、

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LeftHandとRightHandをセットする

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スクリプト変更

OVRHand.csという既存のスクリプトの private void GetHandState(OVRPlugin.Step step)メソッドのelseの中身を変更する

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     else
     {
#if UNITY_EDITOR
         //in editor don't change _isInitialized - this could cause feeders adding data at invalid moment (depending on call order) - which will result in no hands being visible
         return;
#endif
         _isInitialized = false;
     }

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ポート設定

HandsDataReceiverとSenderにPCのIPを設定する?

IPはコマンドプロンプトでipconfigと打ったら出てくるよ

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環境準備

QuestとPCは同じWiFiに接続してないといけない

 

Questをハンドトラッキングモードにして、手でOculusLinkを有効化。

その状態でUnityEditorを実行した。

・・・けどダメ。

 

readmeをよくみたら

run the application on Quest and hit play in the editor

って書いてるけど、Questで何かアプリをrunしないといけないの??

何を??このプロジェクトを一旦ビルドして入れるのか?

一応入れた。

そしてQuestのアプリを起動すると、真っ黒になった。

これはreadmeにも書いてるフリーズかな?

結果

だめだ~

何が悪いのか、いろいろ要因がありそうで分からない。

IP周りな気がする。。。Port?

英語がわからん