手のひらにUIを出したい
まだ実機ビルドできてないので確認できてないですが、Editorでは動きました
こちらの記事が参考になりました。
MRTKでの手のひらUIサンプル
サンプルのシーンはHandMenuExamples
動かし方もこちらが詳しい!
設定
手に出したいUIの上に空のGameObjectを作ってスクリプトをつけていく。
(出したいオブジェクト自身につけたら、最初は非アクティブなので動かなくなってしまう。)
HandBoundsとHandConstraintPalmUpを付ける。SolverHandlerが自動でついてくる。
SolverHandlerのTrackedTargetTypeをHandJointにする。
HandConstraintPalmUpにオブジェクトのセットアクティブを設定する。
OnHandActivateのときにアクティブにしても動作変わらない気がする・・・?OnFirstHandDetectedと何が違うんだろう?
追記
僕が調べた時、HandConstraintPalmUpは、手が表示された時に、OnFirstHandDetected、手のひらが表示されたら、OnHandActivate。確か二本めの手が検出されたらOnFirstHandDetectedは呼び出されなかったような。他のイベント含めて自信が無くなったので再検証しますwhttps://t.co/i1Zz6g09Fb https://t.co/ZWo8kGsVAg
— ずきゅ~んたん (@ZuQ9Nn) 2020年2月5日
なるほど!二つ目の手が出たときの挙動を実機で確認したらわかりそうですね
そんなこんなで表示されました。
Hololens2のHandUI pic.twitter.com/4LmPD05LHJ
— トマシープ (@tomasheep) 2020年2月5日
残るUI
2020/4/22追記
手のひらでUIを出した後その場に残るのパターンが使っていてよかったです。
TypeSpaceアプリもそうでした。
設定はこんな感じ。
Activeだけセットしたらいい。