トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

NFCタグ買って書き込んでみた【Android】

NFCタグ

iPhoneXS以降でNFCタグ+ショートカット機能が使えるようになったらしく、雑誌とか記事でNFCの話題を聞くようになった。

news.mynavi.jp

Mac fanでも何回か出てた

 

だから何となく買ってみた。私はAndroidだけど。

NFCタグに命令を書き込んで、スマホをタッチするとその命令が実行される。

NFC書き込みアプリ

書き込みはAndroidアプリを使う。

公式のアプリ

play.google.com

使い方

www.sanwa.co.jp

できること

f:id:bibinbaleo:20200119100453p:plain

アプリ専用タグはこのアプリが入ってないと動かない。

オープンタグはアプリが入ってない端末でも動く

f:id:bibinbaleo:20200119100933p:plain

オープンタグを作成

左側でタグの初期化ができる

高機能版アプリもある

play.google.com

どう違うのかよくわからないけど、大体同じっぽい

書き込む

ノリで買ったので、特にやりたいことがない。。。

とりあえずGoogleフォトアプリが開くように書き込んだ。

スマホで撮影した画像をブログにあげるときにGoogleフォトを使うので、よくブログを書くとき起動する。

シールを貼る場所は悩んだけど、あまり目立たないように白いライトに貼った

 

起動したいアプリを選んで、

書き込み!!

できた!

そして無事アプリが起動した。

スマホの画面はオンのままじゃないといけない

やりたいこと?

何に使うんだろう?

部屋の中の特定の場所でスマホで行う動作を自動化するとかなんだろうけど、何もお思いつかない。

お店のプロモーションとかでやった試しもないな〜

ネイル

以前NFCタグが仕込まれているネイルチップが前話題になってた。

murasakigoods.booth.pm

光る

光るものもあるやん!というか「ネイル NFC」で調べたら光るやつしか出てこなかった。

一つ275円で売ってた

eleshop.jp

タカラトミーも売ってた

www.takaratomy-arts.co.jp

最後に