トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Cocoda!】UIを学べるサービスはじめてみる!【XD】

UIデザインを学べるサイト。

cocoda-design.com

お題とか作り方とかのコースがいくつかある

f:id:bibinbaleo:20200108111229p:plain

ゲームのUIコースもできたって!

note.com

はじめてのUI

やってみる。

 まずは「はじめてのUI」から

XD公式のチュートリアルを3種類した。

XD本体のホーム外面右上にあるチュートリアル

f:id:bibinbaleo:20200115084651p:plain

10ステップ

f:id:bibinbaleo:20200115084723p:plain

 

サイトからダウンロードできるスターターキット

Adobe XD体験版ダウンロード | UI/UXデザインと共同作業ツール

f:id:bibinbaleo:20200115084557p:plain

スターターキットの基礎編

f:id:bibinbaleo:20200115084312p:plain

おにぎりみたいな形も簡単に作れる

f:id:bibinbaleo:20200115084315p:plain

スターターキットの中級編

f:id:bibinbaleo:20200115084441p:plain

全然知らない機能があって勉強になった。テキストファイルからテキスト流し込む機能とかあったんだ。

便利だなー

作る

チュートリアルは終わり。

次はお題の写真SNSのUIを作る。

素材は用意してくれている。

ヘッダーの高さは一般的に64pxだって。

f:id:bibinbaleo:20200115084203p:plain

シャドウという機能があるの今知った!もっと早く知りたかった

f:id:bibinbaleo:20200115084207p:plain

f:id:bibinbaleo:20200115084209p:plain

 文と動画で作り方教えてくれるので簡単にできた!

f:id:bibinbaleo:20200115131639p:plain

出来上がったら感想とともに投稿する。

f:id:bibinbaleo:20200115131923p:plain

みんなのフィード>「初めてのお題」のところに表示され他の人にも見られる。

あと個人のポートフォリオにも表示される。

 

今日の朝投稿して4時間たった今ですでにもう10人投稿してる!新しいサービス化と思ったけどけっこう使っている人いるんだな~

最後に

この先もこれくらい細かく教えてくれるのかは分からないけど楽しみ!!!!

なんで無料なんだろう??

あとプロフィールが更新できない不具合がある・・・

f:id:bibinbaleo:20200115131806p:plain