トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

プレゼンの目次について

目次

目次を読むか、読むとしたらどう読むかが自分で発表してみてしっくりこなかった。

next.rikunabi.com

読み上げないけど見せる場合は

目次を表示してすぐに次のスライドへ行くのは厳禁ですし、逆に全てを読み上げる必要もありません。

「今回の発表はこのような流れで進めてまいります。よろしくお願いします。」といった簡単な紹介をすることで、相手は目次を読み込む時間が作れます。

何故か聞きたくなってしまう!プレゼン作りは「目次」づくりから | リクナビNEXTジャーナル

必要な時と必要じゃない時。

nulljapan.jp

長い社内向けだったから付けたままにしよ

 

最後に

目次の読み上げ方以外にも、自己紹介とかどうやってるか他の人の観察しよう!

世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられているプレゼンの基本