トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

メルカリで物を売ってみる!【メルカリらくらく便で匿名配送】

メルカリで売るの絶対めんどくさ〜〜いって思ってるけど、やってもないのに決めつけるのは良くないなと思ってやってみる。

購入したことは2回あるのでやりとりの雰囲気はわかる。

出品

説明欄

説明欄にURL貼ったらダメだった。

喫煙者・ペットがいるかどうか聞かれたので、追記した。

あとは他の人の記述を参考に、コメントなしの即購入でお願いしますとか書いた。

価格

値段はスマホだと売れやすい価格が表示されるみたい。

私はPCからwebで出品した時は表示されなかった。

私は同じ商品で一番高く売れているものから少し引いただけの額にした。

売れやすい価格はそれより1000円ぐらい低かった。

下書き保存

ちなみにスマホで出品して下書き保存した物をPCでみることはできない。

PCでは下書き保存もできない。

発送

匿名で送るのはメルカリらくらく便。匿名がいいのでこれ一択。

売れたら次にどうするかはアプリで教えてくれる。

 

先に梱包しといた方がいい

あとメルカリらくらく便は時間指定をできるので、優しい人は発送前に相手に希望の時間を聞くらしい。

https://www.mercari.com/jp/box/q97a797f2356d8eb8/

私はコンビニで発送する時になって時間指定のことを知ったので、「指定なし」で送った。

梱包

メルカリらくらく便の中にも3種類ある。

小型サイズ - ネコポス

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/134/

 

f:id:bibinbaleo:20200106200919p:plain


小〜中型サイズ - 宅急便コンパクト 

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/135/

小〜中型サイズ - 宅急便コンパクトは専用の箱をコンビニなどで買わないといけない。

箱が2種類ある。70円

f:id:bibinbaleo:20200106200917p:plain

薄型はこんな感じ

薄い方、A4とほとんど変わらなくない?何が違うの?ポストにギリギリ入るか入らないか?

箱型はこれ

組み立てないといけないので一旦家に持ち帰った方がいいよね?

中〜大型サイズ - 宅急便

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/136/

宅急便は自分で専用の箱はなく自分で包んで、コンビニとかが重さとか大きさ測って送料を決める?

https://www.mercari.com/jp/box/q756070b10d4a5b73/

おまけ:セブンで売ってた

チラッと見たけどセブンでメルカリの梱包資材売ってた。知らなかった

メルカリからのお知らせ 全国のセブンイレブンでメルカリの梱包資材販売がスタートします

f:id:bibinbaleo:20200109220416p:plain

コンビニかPUDO

コンビニ(ファミマ・セブン)

私はセブンから発送を選んだら、梱包サイズを選んで、そのあとバーコードが表示されるのでそれをぴってしてもらう。

そしたら発送するものに貼り付ける何かが出てくる。

PUDO

ロッカーに入れたらいいって。

www.kuronekoyamato.co.jp

送り状はヤマトの人が回収の時に貼ってくれるらしい

https://www.mercari.com/jp/box/q193a6089d84424a4/

発送後

発送したら送り状番号が表示される。

これで荷物の追跡ができる。ヤマトの配送センターの名前が出るのである程度住んでる場所はわかる。これは確かAmazonの欲しいものリスト送る時も同じ?

そして今見たら隣町の人で笑った。歩いてお届けできそう。

 

メルカリ便だったら相手にも送り状番号は表示されていたらしい。。。

優しいから伝えちゃった

https://www.mercari.com/jp/box/q9d1044b06c30c61d/

住所変更できない

売上金を銀行に入れるために、銀行口座を登録しようとしたら、一番下に住所が表示されている。引っ越す前の福岡の住所だったから編集というボタンを押して変更したら

「住所の変更は、メルカリアプリの「マイページ>個人情報設定>本人情報>氏名・生年月日」から行ってください。」って出る。

webからやったせいかと思ってアプリから上の通りやってもダメ。

 

調べたら事務局に連絡せよとか書いてる

https://www.mercari.com/jp/box/q2ca9e2f454c508e5/

めんどくさ

売上金の使い方

売上金を銀行に振り込む場合手数料が200円かかる。

 

ポイントに変換してメルカリで商品を買う時に使うこともできる

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/40/

 

メルペイの残高には自動でなる?っぽい

っていうかググってもメルカリBoxの回答しか出てこない。

カード展開されないしいやだ〜〜〜

発送大変だった

小〜中型サイズ - 宅急便コンパクトの箱をその場で買ってその場で送ろうと思って。セブンに行って箱くださいって言ったら、薄い方を出されて入れてみたけど入らなくて泣いてた。

もう無理だと思って宅配便で送ろうかなと思ったけど、その前に別のセブンに行ってBOXの方を買った。

家に帰って入れたら入った。

 

 

入れ物はあらかじめ買って家で入れたほうがいいのかな。というか大きさに余裕を持ったほうがいいんだろうな。

 

人生で1回しか荷物送ったことないのでマジで何もわからなかった。

bibinbaday.hatenadiary.jp

ええーーん。

 

 

最後に

メルカリガイドページ、わかりにくかった!!!ページ飛んだら戻りにくい。カード展開してくれないし

https://www.mercari.com/jp/help_center/

 

でもえらいね!頑張った!まずは負けてみる

僕はメルカリで出品する側の人間になったんだ。 

 

お金になってよかったや!ブログの2ヶ月分のアフィ収益分ぐらい売れた!