指での文字入力はどうがいいんだろう?
OculusQuest
xRLT vol.3の発表資料です!#xRLT #TMCNhttps://t.co/rba2gvwsl9
— sentomo (@sentomo594) 2020年3月6日
既にやっている方いるけど難しそう
今夜は失敗です
— ゆーと@1/11 JapanVR Fest. 登壇#VRファイルマネージャー (@yutoVR) 2019年12月23日
・見えてる指よりコライダ太そう
・OnTriggerEnter が呼ばれまくっているのでもしかするとめちゃめちゃ揺れてるかも…? pic.twitter.com/BvwERnNQWN
Quest ハンドトラッキングでキーボード入力。
— gtk2k (@gtk2k) 2019年12月22日
うーん。。。。
想像してたのと全然違う。。。。。 pic.twitter.com/vLMFokihLU
手全体で押すタイプ
ハンドトラッキング対応した!#OculusQuest pic.twitter.com/Gd9vy3tVjo
— miyamo (@DMiyamo3) 2019年12月27日
MRTKとQuestで動く
Just updated my HoloLens D3D Keyboard asset to work with the new MRTK (#MixedReality Toolkit) and hand tracking on Quest and #Hololens2.
— Sky Z (@skyzdev) 2020年2月4日
I am considering contributing this to the MRTK github repo. Please RT if you support this. Feedback welcome [)-)@MxdRealityDev @HoloLens pic.twitter.com/KTUYn1LY0s
Hololens MRTK
マイクロソフトのMRTK
TypeInSpace KeyboardAndVoiceInput GIF by Dong Yoon Park | Gfycat より引用
音声認識も使える。かっこいい・・・
Designing Type In Space for HoloLens 2 - Yoon Park (박동윤) - Medium
昔自分でMRTK2を開いたときには見つけられなかったけど、使っている人いたのであるのかな?Hololens2実機でしか動かないのかな
↓昔MRTK2を入れてサンプルシーンを開いたときキーボード
LeapMotion
丸と四角と六角形のキーの中では四角がよかったらしい。
VRKeyboard
LeapMotion用に作られたもの。4年前
配布されてる
virtual keyboard
これもリープモーションでのキーボードテスト
この動画についていたLeapMotion公式?からのコメントが気になる
I'll give you some advice, if you're going to create a keyboard in virtual space, then make it ergonomic and not a qwerty, qwerty keyboards were created to make it more difficult to type because mechanical alpha sequential keyboards were too effective and users broke them from typing too fast. Time to bring them back.
「 QWRTY配列はタイプライター時代に機械が壊れにくいように作られた配列で、人間が入力しやすいように作られたわけではない。
いまこそ人間が入力しやすい配列を作り直せ!」
っていう意味らしいです。
PunchKeyboard
指じゃないけど、押し込む方式。
3年前に配布されてる
昔のClusterではこれを改造してコントローラーで押し込む方式だった。