トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

HandTrackingでのキーボード入力集め

指での文字入力はどうがいいんだろう?

OculusQuest

 

既にやっている方いるけど難しそう

 

手全体で押すタイプ

 

MRTKとQuestで動く 

github.com

 

Hololens MRTK

マイクロソフトのMRTK

github.com

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TypeInSpace KeyboardAndVoiceInput GIF by Dong Yoon Park | Gfycat より引用

音声認識も使える。かっこいい・・・

Designing Type In Space for HoloLens 2 - Yoon Park (박동윤) - Medium

 

昔自分でMRTK2を開いたときには見つけられなかったけど、使っている人いたのであるのかな?Hololens2実機でしか動かないのかな

↓昔MRTK2を入れてサンプルシーンを開いたときキーボード

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LeapMotion

丸と四角と六角形のキーの中では四角がよかったらしい。

 www.youtube.com

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VRKeyboard

LeapMotion用に作られたもの。4年前

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配布されてる

github.com

virtual keyboard

これもリープモーションでのキーボードテスト

www.youtube.com

この動画についていたLeapMotion公式?からのコメントが気になる

I'll give you some advice, if you're going to create a keyboard in virtual space, then make it ergonomic and not a qwerty, qwerty keyboards were created to make it more difficult to type because mechanical alpha sequential keyboards were too effective and users broke them from typing too fast. Time to bring them back.

「 QWRTY配列はタイプライター時代に機械が壊れにくいように作られた配列で、人間が入力しやすいように作られたわけではない。

いまこそ人間が入力しやすい配列を作り直せ!」

っていう意味らしいです。

PunchKeyboard

指じゃないけど、押し込む方式。

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3年前に配布されてる

github.com

昔のClusterではこれを改造してコントローラーで押し込む方式だった。

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