トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Mac mini買ってiMacをディスプレイにした! キーボード接続にも勝利!!!

mac mini買いました!

ビックカメラでみてたら流れで買うことになっちゃった!

Mac mini2018の安い方

www.apple.com

ディスプレイがついていないPC。税抜き89800円

ビックカメラだと年末のセールで3000円安い86800で税込95480円だった。それに現金払いで5%のポイントがついた

今あるiMacをディスプレイにする

ディスプレイは既存のiMacを使います。

ターゲットディスプレイという機能でiMacをディスプレイにできるのです。

対応しているのは

iMac(27インチ、Late 2009)、iMac(27インチ、Mid 2010)、iMac(Mid 2011〜Mid 2014)のみ

iMacをディスプレイとして使用する - Apple サポート

私のはiMacLate2013だったので対象でした!(ビックカメラの人が調べてくれた)

ただMac miniを繋ぐのに変換ケーブルと専用のケーブルが必要で多分合わせて9000円しました。(泣いてもいいよ。このお金でディスプレイ買えよって思うよね)

この出費は一旦忘れましょう.

ThunderboltはusbCの形以外にも四角い形があるということを学びました。

これと電源ケーブル繋いで、マウスのusbドングルもつなぎました。↓

そしてMacminiの電源をつけて、iMacに繋いでいるAppleKeyboardでCommand+F2を押したらすぐに画面が切り替わりました!

とりあえず第一関門は通過!

support.apple.com

初期設定でキーボードが使えない

問題はここなんだ。

初期設定をするにあたって最後の方でキーボードを使って入力しないといけないところがある。

他のwifi設定とかは飛ばせたけどここは飛ばせない。

マウスはUSBドングルのやつを持ってるので操作できるけど、有線のキーボードがない!AppleKeyboardだけしかない。

Apple純正部品 A1314 日本語キーボード

AppleKeyboardはマルチペアリングできないので、Macminiで入力するには、一度iMacから接続をはずさないといけない。でも外したら画面切り替えができない。。。

うちにあるキーボードはbluetooth接続のAppleKeyboardと同じくbluetooth接続の小さいキーボードだけ。

bibinbaleo.hatenablog.com

 有線のキーボードを買ってくるというのが一番頭を使わない単純な方法ではある。

下の人も結局キーボード買ってる。状況はちがうけど

kobayashimond.com

でも他にも解決方法はあるはず!

1. command F2 をAppleキーボード以外で押す

AppleKeyboardのペアリングを解除した状態なら多分MacMiniにもつながるという前提

f:id:bibinbaleo:20191230194305p:plain

iMacで完全に解除しておいて、切り替えのCommand+F2を別の方法で押す。

1-1.マウスで押す

キーボードビューワーというマウスでキーボードを押すものがありました

f:id:bibinbaleo:20191230194209p:plain

環境設定>キーボード>メニューバーにキーボードビューワー〜をチェック。

f:id:bibinbaleo:20191230194213p:plain

メニューの言語のところを押すと下の方にキーボードビューワーというのがある。

f:id:bibinbaleo:20191230194543p:plain

でも押しても反応してくれない><

なんで!

1-2. もう一つのワイヤレスキーボードでおす

もう一つ持ってる小さいワイヤレスキーボードで押せばいいじゃん!

と思ったけど、こっちも接続したけど反応してくれない!

キーボードビューワーで見てもちゃんとCommand+F2押せてるのに!

 

公式ページ見たら標準のキーボードじゃないと動作しない場合がありますみたいなこと書いてる><

support.apple.com

1-3. remote mouse

スマホをPCのマウスやキーボードにできるアプリがあるらしいので、ダメ元で試してみます。

www.remotemouse.net

 macにはこれを入れる。

https://apps.apple.com/app/remote-mouse/id403195710?mt=12

マウスとかは操作できたけど有料じゃないとcommandキーとか押せなかった!

1-4 1keyboard

qiita.com

ここで紹介されてる1keyboardはノートのMacPCをワイヤレスキーボードに身当てるというもの。MacBookAirももってるから確かに可能・・・って有料やないかーい!

1200円ぐらいする

1Keyboard

1Keyboard

  • Eyal Wiener
  • Utilities
  • $9.99

apps.apple.com

ただこの記事の少し違うところはmac miniの初期設定中にmac miniに接続したというとこ。

Mac同士だったからなのか?

2. AppleKeyboardのペアリング解除を電源長押しで頑張る

AppkeKeyboardの電源の長押しを頑張れば、ペアリングを解除できるらしい

でもうまく行くとは限らない。

ayokoyama.hatenadiary.org

これもうまくいかない

iMacで3回ぐらいやってみたけどうまくいかないし、Macmini状態でも多分うまく行ってない。

 3.mac miniの初期設定中にbluetooth接続する

????

なんかでた!4回目ぐらいで出た

小さいbluetoothキーボード繋がった!!!

なんか今まで努力の方向を間違えていたのでは???

入力できた

この構成の問題点

mac mini+iMacをディスプレイにする という構成。

問題点がある

 

iMacのキーボードがMac miniで使えない

今こんな状況で、小さいキーボードで打ってる。指が疲れた

結局キーボードもう一ついるやん!

 

もしくは上の「2. AppleKeyboardのペアリング解除を電源長押しで頑張る」

がうまくいけば一旦mac miniで使えるようになるけど、永久にiMacに戻せなくない?

 

あとiMacはずっと電源をつけたままでないといけない

これは今までもそうだったから別にいいけど

先行事例を調べる

同じ構成でやっている人がいるのか調べる。というかそれをしてから買えよって感じだよね!

blog.livedoor.jp

上の方同じだ!やっぱりめんどくさいしキーボード二ついるよね

でも一つ学びがあった。iMacの画面きりかえ操作を別のキーに割り当てることができるらしい

このかたはリモコンデバイスに割り当ててた。

これを小さいキーボードに割り当てられればうまくいく!

Karabinerでキーの割り当て

このソフトがいいらしい

pqrs.org

入れたらターゲットのデバイスを選べることはわかった

f:id:bibinbaleo:20191230213525p:plain

 

Karabiner-ElementsでMacのキーバインドをカスタマイズ・変更しよう | Enjoy IT Life

この記事で使い方は分かったけど、commandF2を何かのキーに設定する方法がわからない・・・JSON書かないといけないのか?

 

と思ったら、F2だけ別のにしたらいいのか

inokara.hateblo.jp

disuplay brightness incrementにしたら・・・

f:id:bibinbaleo:20191230213805p:plain

できたああああああ

切り替わった!!!

最初からこうしとけば色々解決してた〜〜〜

 

その後、AppleKeyboardをiMacから完全に消去

f:id:bibinbaleo:20191230194305p:plain

小さいキーボードでmac miniに切り替えてから、AppleKeyboardを再起動したらmac miniの設定に出てきて繋がった!!!

 

長い戦いだった。僕は完全勝利した。一応。多分。

今後うまくいくかよくわからないけど。

mac miniの感想

戦いに疲れてMacminiのことなにも書いてなかったけど、速くて快適でござる。

悔しいのでXcodeダウンロードしてなんかiosビルドしよ。

 

LANケーブルも刺さった!iMacはなかったよな〜と思って裏見たらあったわ

 

macを入れて最初にすることはスクショの場所をデスクトップに作ったフォルダの中にすること

自分用メモ

defaults write com.apple.screencapture location /Users/bibinba/Desktop/SSSS ;killall SystemUIServer

Macのスクリーンショットの保存先を変更する|MacFan

これで変わる。

最後に

そしてディスプレイ探そう

この構成は永遠に続けるものではない。

あとストレージが120GBしかないので足らなそうだったらSSDストレージ買ってみたい!外付けSSDは持ってないけど気になってたので。

その記事は次回!

 

9000円のアダプタはメルカリでできるだけ高く売れて欲しい。メルカリやったことないけど。

 

スタンド

どっちかっていうとiMacの下におく台を買ってその下に入れた方がスッキリしそう。

  

discussionsjapan.apple.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp