実機ないけど触ってみよ
@AR_Ojisanの一連のツイートが参考になりました
遂にnrealのSDK「NRSDK」が公開されましたね!
— ARおじさん / MESON (@AR_Ojisan) 2019年7月22日
まずはUnity向けのSDKのみ提供とのことで、ドキュメントは開発関連のこと以外にもデザインガイドラインも用意されているようです!
早速自分も色々と触ってみて、どんな感じで開発できるのかなど探ってみたいと思います!https://t.co/RR3qG5dCW1 https://t.co/2NiC5JLyRu
SDK
ここからUnity用のSDKをダウンロードできます。
アカウント登録が必要・・・だった気がするけど、今やったら登録してなくてもできた。
NRSDKForUnity 1.1.3.unitypackage
「アプリに次のテキストを追加することをお勧めします。」って書いてた。
This application runs on NRSDK, which is provided by Nreal Technology Ltd. and governed by the Nreal Privacy Policy.
ドキュメント
https://developer.nreal.ai/develop/discover/introduction-nrsdk
中身
スタートガイド
https://developer.nreal.ai/develop/unity/android-quickstart
環境要件はこんな感じ
Software Checklist
Unity 2018.2.X or higher with Android Build Support
Download NRSDK for Unity 1.1
The SDK is downloaded as NRSDKForUnityAndroid1.1.3.unitypackage
Android SDK 7.0 (API Level 24) or later, installed using the SDK Manager in Android Studio
入れたらAllow unsafe codeにチェック入れろってエラーが出た
入れたら治った
マーカー画像
マーカーとしての良さを点数として出してくれる!!
適当な画像をはめても、ずっとCalculatingって出て結果出なかった
TrackingImageDatabaseをCreateしようとしてもグレーになってて押せない。
ドキュメントはこちら
https://developer.nreal.ai/develop/unity/image-tracking
モデル
スマホとコントローラーのモデルが入ってた。
デザインガイド
デザインガイドもあった。
文字ばかりでつらい
でもいろいろ書いてある。
文字は2m以上離れているときは14px以上にするとか、フォントはサンセリフが読みやすいとか
あとスマホコントローラーの画面の話も合った
スマホをnreal lightのコントローラーとして使う場合、デフォルトでスマホの画面が「App button」「Track pad」「Home button」の三領域に分かれるんですね
— ARおじさん / MESON (@AR_Ojisan) 2019年7月22日
アプリ開発者がカスタマイズできるのはTrack padとApp buttonをPress & Hold (長押し?)したときの挙動のみ pic.twitter.com/LB7bhrgteh