トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「英語が話せる方法」の本のメモ

以前読んだ「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」がすごく良かった

bibinbaleo.hatenablog.com

同じくPrimeで配信されていた「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」も読んだら、英語の習得に取り組みたいと思えてきた!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

目標

私の英語へのモチベーションは

・海外旅行で不自由しない(海外に行ける自信)

・日本で道聞かれたときに答えられる

とりあえず今はこんな感じ。

英語のセッションとかも翻訳なしで聴けるようになったら嬉しいけど、まあそれは良いや

この本も会話についてのリスニングについては少し書いてある(聞き返すとか)けど、セッションみたいな一方的に話している場面でのリスニングについてはそんなに書いていない。海外ドラマ見るぐらい。

表現

まず本に乗っていた、すぐに使える英語表現、釣竿表現など

ジェスチャと共に

I have a problem here.

I have a problem with this.

単語名が分からなくても指で指せば良い

発音

大きい声で発音

短く発音 

hello ヘロ

dog ダg

挨拶

Hi,Hi again

Sorry(サリィ)聞き取れないとき

Sorry about that

I'm sorry about that

 

Thanks (thank youは危険)

Many Thanks, Thanks a lot

→Sure(シャ)

 

道案内

指差しながら It's that way

It's on the leftなどItでつないでいく

May I

May I have water?(水をお願いできますか?)

欲しいものを指差しながら May I have that?

Water Pleaseは失礼

 

話を止めるとき

May I?

本題に入る前の枕言葉

Excuse me?

Do you remember yesterday's meeting?

9パターン

過去・現在・未来

肯定・疑問・否定

の組み合わせた9パターンは身に付けるために特訓

I worked         I work               I will work

Did you work?  Do you work?   Are you going to work?

I didn't work     I don't work      I won't work 

複数ある中で使う英語を決める

たくさん a lot of

見る see

付加疑問文 ~right?

勧める時

Have a seat(お座りください)

have a coffee(コーヒーはいかがですか?)

have a nice day

欲しい

I'd like to that map

I want は幼稚

よろしいですか?

Is that OK?

会話のキャッチボール

How about you?(あなたは?)

By the way (ところで)

分からない単語は日本語で言う

英単語が出てこなくて詰まったときは日本語で言う

そのあと英語で説明を加える

ビジネス

We You They

We'd like more time

取引 business

This is for Mr.Yamada

電話で

Can you hear me well?

How can I help you?(いかがいたしましょう)

May I have your name?(お名前お願いします)

just a moment(少々お待ちください)

日本語でもビジネス電話したことないのに・・・

取り組み

本書の最初からずっと書かれているけど、英語を話せるようになるには下の二つをやる!

・オンライン英会話

・スピーキングテスト

これ以外にも

・海外ドラマを見る

などがある。

それぞれについて調べたりやってみたりする。

オンライン英会話

本書でも紹介されているDMM英会話。

eikaiwa.dmm.com

昔も値段とか調べたけど、結局こわ〜〜いってなってやってない。

日本語もまともに喋れない人間の屑なのに英語で顔出しで喋るとか無理やん

って思ってたけど本書で著者が「先生一覧で美人な人が並んでてやる気出た。可愛い子とお話ししていると、次も頑張ろうってなる」みたいなこと言っててムクってなった。

イケメンと喋りたい!!!!!

講師スケジュール検索 - オンライン英会話ならDMM英会話

アカウント作らなくても講師一覧見れた。僕の考えるイケメンはいなかったです。

Web予約するときの連絡欄に

・Would you listen to me first

・If I make a mistake, would you tell me how to say it better?

 

スピーキングテスト

本書で著者が受けていたのはアルクのスピーキングテスト

tsst.alc.co.jp

電話で15分!8000円!

海外ドラマ

primeでみたことあるのはシリコンバレーと、オタクのやつ。

見るとしたらそれかな〜

でもジュードロウとかイケメンが出てるのが良いな〜

海外ドラマを見る方法

・日本語字幕

・英語字幕

・気に入った表現をネットで調べる&メモ

・はまれるものを見るのがだいじ

鉄板ネタをメモしておく

よく聞かれることを英語で文章作っておく

・家族について

There are fore people in my family.

My family imembers are my dad, my mom, my younger sister, and myself.

I am not married.

They are live in Fukuoka, but now I live in Tokyo

・仕事について

I am working at an Systems Integrator company.

information technology industry

I research and development using VR.

First year of working

el.jibun.atmarkit.co.jp

他の英語勉強

以前も英語の勉強本読んだな〜と思ったらYoutubeで勉強するやつか・・・ 

bibinbaleo.hatenablog.com

全然みてない。だって一押しの裸エプロンスウィーツYoutuberがYoutube辞めちゃったもん!!!! 

www.youtube.com

最後に

何もやってない!