トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Tangoで部屋をスキャンしてUnityに入れた

実家からtangoを持ってきてもらったので、久々にスキャンした。

昔もやった

bibinbaleo.hatenablog.com

アプリ

このときはScenesというアプリを使った

play.google.com

今回はConstructor Developer Toolというアプリを使う

play.google.com

スキャン

めっちゃ楽だった。

tango楽しい

アプリ内でメッシュ化までしてくれる。

ただトラッキングロストすると復活が難しかった。

家全体を取ろうと思ったけど何回も失敗するので、キッチンとメインの部屋を分けて撮った。

データ

スキャンした後は、共有でobjとテクスチャがzipで固まったものが出る。今回はGoogleDriveに共有した。

f:id:bibinbaleo:20191117185312p:plain

できたもの

f:id:bibinbaleo:20191117185245p:plain

f:id:bibinbaleo:20191117185249p:plain

向きはおかしいけど、大きさは正確らしい

f:id:bibinbaleo:20191117191429p:plain

cubeおいてみたけど、まあそんなもんなのかな・・・狭い

f:id:bibinbaleo:20191117191504p:plain

フォトグラメトリ/Matterport/LiDAR

フォトグラメトリ

f:id:bibinbaleo:20191117185252p:plain

さすがにフォトグラメトリのほうがきれいだ

Matterport

Matterportはメッシュの精度は微妙だけど、360度写真ビューができてそれはめっちゃきれい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20200507/20200507122030.png

bibinbaleo.hatenablog.com

LiDAR

LiDAR付きのiPadも借りて少しスキャンを触ったが、テクスチャ付かないからな~

精度も早さも同じぐらい?