トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

NrealLight体験しに行った

11/1にオープンした渋谷スクランブルスクエア

そこの11階のKDDIの店舗でNrealLightが体験できるので体験しに行った。

news.kddi.com

Nrealについてはメガネ型でなんかすごいARグラスってことしか知らないで行った。

体験

開店日の金曜夜に行ったけど、Nreal体験は人は多くなかった。でも常に2、3人は体験してた。

3台ぐらい用意してあってすぐに体験できた。メガネをかけるだけ。

スマホとつながっていて、スマホがコントローラーになっているらしく、キャリブレーションとかコンテンツ選択とかしているみたいだった。スタッフの方がやっていて私は体験していない

流れたのはCMの映像。平面で目の前に張り付いている

爆音の音声が流れているけど、メガネを外したら聞こえない!すご!

外からもメガネに写っているのが見える。

メガネを手で覆っても映像は見える。片目でも見える。

メガネは私には少し大きくて手で支えていないと不安だった。

 ツルのところにいろいろボタンがあって、何回も押しちゃったけど、どう変化したのかよく分からない。

音量や輝度なんだ!

 

コンテンツは映像だけ。猫ちゃんの動画もあった。下を向いたら猫ちゃんが浮き出て見えた気がした。3Dなのか???よく分からん

映像は鮮明だった

 

一緒に行った方によるとスマホの位置をトラッキングしているそうで、メガネを通して見るとスマホの位置が表示されてるらしい。

スタッフの方もスマホをタッチしていたけど、スマホ画面には特にコンテンツらしいもの表示されていなくて何しているんだろうって思ってた。そういうことだったのか〜

見てみたかった〜〜

位置はずれていたらしい

情報とか感想

MagicLeapやSonyのARグラスを立て続けに体験してたので、コンテンツが平面の映像だけなのは拍子抜けしてしまった。3Dコンテンツが見れると思ったのに〜〜

6dof

外側にカメラがあるし6Dofなのでせめて映像が空間に張り付いているとかはできるのではと思ったら、Nreal公式の動画では空中に動画置いてるし、めっちゃ3Dオブジェクト置いてる〜

www.youtube.com


本格的な深度センサーはないのか

www.gizmodo.jp

一応近づいたりはしている

www.youtube.com

 

充電とか

ケーブルはUSB-C!

www.youtube.com

そういえば展示ではスマホにつないでいるだけで充電とかはしていなかった。スマホも充電していなかった気がする・・・というかTypeCの穴をNrealとつないでいるから充電ケーブルさせないか。

スマホの電池が無くなったらスマホを変えるシステムにしているのね

 

スマホを使わない場合は別のコンピューティングパットというものがある。MagicLeapと同じだ〜

コントローラーは3Dof

小型軽量のMRメガネnreal light。このサイズ感で来ると急に欲しくなる。 | ギズモード・ジャパン

 黒い丸いやつがコントローラー

www.nreal.ai

Computing UnitはAndroidベース。まあスマホを代わりに使えるんだからそうだよね

価格とか

KDDIの人は価格も発売日も未定と言っていた気がするけど、

一般向けの販売は2020年初旬を予定。開発者向けキットは1,199ドル、一般向けは499ドルとなる見通しだ(日本での価格は未定)

www.moguravr.com

 だって!

その他

大手町に日本支社できるんだ!

korechipostit.hatenablog.com

中国の会社なんだ

最後に

KDDIのでもはNrealの良さの100分の1も伝えていないと思うけど、アテンド的には楽なのかな

渋谷スクランブルスクエアのことは別記事に書いた!