トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ネットワークのお勉強

メモなので間違ってると思います

TCP/IP

OSI参照モデルはネットワーク機器の呼び名とか役割に使われていて、実際に実装されているのネットワークアーキテクチャTCP/IP

TCP/IPは4層構造

アプリケーション層(プロトコルを決める)

トランスポート層(ポート番号)

インターネット層(IPアドレス

ネットワークインターフェース層(物理アドレス

 

「bibinbaleo.hatenablog.com」とか「www.youtube.com」はFQDNという

ホスト名(www)とドメイン名(youtube.com)

wwwのところはwwwという名前じゃなくてもいい。

はてなブログはbibinbaleoがホスト名なのか??

blog.hatenablog.com

ポート番号

サーバー用ポート番号はwell-knownポート(0~1023)

HTTPは80番 HTTPS 443  SMTP 25

ja.wikipedia.org

クライアント用ポート番号は1024~65535

大体50000以降をランダムで振る windowsは49152~65535

TCPは届いたかどうかをフラグを使用して確認する。到達が確認できない場合は不足しているデータを補完して再送する。

UDPはそういうのない。届ける。動画配信などリアルタイムのやつが使う。あたDNSなど同時接続数が多い通信。

 

ブラウザのタブごとにポート番号が設定される

インターネット層(IPアドレス

IPアドレスの8bitごとをオクテッドと呼ぶ。左から1、2、3、4

 

グローバルアドレスとプライベートアドレス

プライベートアドレスの範囲は定められている

10.0.0.0~10.255.255.255

172.16.0.0~172.31.255.255

192.168.0.0~192.168.255.255

だからadbとかの接続の仕方で見るサンプルのIPアドレスがみんなある程度同じ数字だったのか〜!

 

172.16.1.15/24とかの24は

先頭から24bit(3オクテッド)がネットワークアドレスという意味

残りはホストアドレス

ホストアドレスが全て0となるものは端末でなくネットワーク全体をさす(172.16.0.0/16)

ホストアドレスが全て1はブロードキャスト用(172.16.255.255/16)

ループバックアドレス(127.0.0.0)

ルーティング

ルーティングテーブルで次にどこに転送するか決めている。

デフォルトルート(0.0.0.0/0)は登録されていないネットワークの転送方向

これがデフォルトゲートウェイ

名前解決

FQDNIPアドレスの対応づけ

hostsファイルかDNSサーバー

ネットワークインターフェース層

潰しあって勝ち残ったethernet規格が使われている

NIC=LANカード=ネットワークアダプタ

MACアドレス

ルーターの口には口の数だけNICがある

IPアドレスMACアドレスの対応づけがARP

ARP要求をブロードキャストで全部の端末に送って自分のだったらARP応答をユニキャストで返す

機器

L2スイッチ=スイッチングHUB

L2とはOSI参照モデルの2層(データリンク層)ということ

MACアドレスを理解できる。

 

L3スイッチ、ルーターIPアドレス

L3スイッチはLANとLANをハードウェアルーティングでつなげる

ルーターはLAN-WANもつなげる。ソフトウェアルーティング

カプセル化

プロトコルで情報(ヘッダー)を付けていく。これがパケットになる。

付けていく事をカプセル化。外していくことを非カプセル化

送る時にカプセル化して受け取る時(データを処理する時)に非カプセル化していく。

 

アプリケーション層:メールアドレスやURLなど

トランスポート層:ポート番号

インターネット層:IPアドレス

ネットワークインターフェース層:MACアドレス

最後に

今ならネットワークスペシャリストを少しは理解できそう!!!って思って家にあった参考書みたけど全然無理だったわ

ネットワークがよくわかる教科書