トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

OculusQuest Build9.0アップデート

Build 9.0 Release

forums.oculusvr.com

 

パススルー!!

www.moguravr.com

アップデートのさせ方

いっつもいつの間にかアップデートしてるけど、どうやるんだっけ

まず前提としてスマホアプリの設定で自動アップデートをオンにする

f:id:bibinbaleo:20191005092427p:plain

f:id:bibinbaleo:20191005202024p:plain

そのあと電源入れて放置!

support.oculus.com

Wi-Fiに接続され、電源がオンになっていると、Oculus Questヘッドセットは自動的にアップデートされます。Oculus Questソフトウェアを自動的にアップデートするには、次のことを確認してください。

ヘッドセットが充電され、電源がオンになっており、Wi-Fiに接続されている。
一定期間ヘッドセットを動かしたり、内部センサーをブロックしたりせずに、ヘッドセットを平らな場所に置いておく。
注: オフになっている場合は、Oculus Questは自動的にアップデートされません。

待つしかないらしい〜

自動スリープもオフにしたほうがいいのか?

音がなるのか。今までもそうだったっけ〜?

 

9.0以降は手動でアップデートできるって書いてたし、それが一番嬉しいアップデートなのでは。。。

 

結局朝の9時ぐらいからずっと電源入れて放置して3時間ごとぐらいに確認してたけど、最終的にアップデート確認できたのは20時だった。

めっちゃ時間かかる〜

そしてまだ全てのアップデートが来ていない気がする。 3dofとかアップデート画面とか

そういう感じなのか〜

しばらく待ったらアップデート画面とかお知らせ切り替えが来てた。

3Dofはどう出るのかわからないけど、多分まだない

アップデート内容

コントローラーのアイコン

電池残量の表示が変わってた。これが一番わかりやすい変化?

f:id:bibinbaleo:20191005215604p:plain

でも前の方がいい。数字がいいな

f:id:bibinbaleo:20191005232558p:plain

パススルー+

綺麗になったのかよくわからない。。。前のバージョンを確認しとけばよかった。

まあでも綺麗ではある。

鏡で自分のHMDかぶってる姿が観れるのは面白い。

自作アプリでパススルーモードは使えるようになったんだろうか?

 

投票

Unity API access: Passthrough camera & tracked points of insight for developer on Quest ! – Oculus feedback

 

3dof

部屋を真っ暗にしたけど何も起こらない。多分まだ来てない

というか真っ暗でもPCの画面の光のせいか普通に6Dofで動けてる。

手動アップデート

情報のところにある。

f:id:bibinbaleo:20191005232356p:plain

お知らせ

f:id:bibinbaleo:20191005232402p:plain

Goのアプリ

メールで、Goでお前が買ったこの二つのアプリQuestで使えるよ〜ってきた

f:id:bibinbaleo:20191005093738p:plain

Virtual Virtual reality久々に少しやったけど楽しい

以前すっ飛ばしたのか体験してないお仕事やった。

あとアプリの中で説明に出てくるコントローラーがちゃんとQuestの物になってた。

自作アプリ消える?

 再起動したらいいって

 

今後

11月にPC用ゴーグルとして使えるようになって、2020年初めにハンドトラッキング

www.dospara.co.jp

最後に

メモ

qiita.com