トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

カメラ用偏光フィルタとは

フォトグラメトリ×偏光フィルタ

フォトグラメトリに偏光フィルタがいるらしい

二人の人が言っている

lilea.net

f:id:bibinbaleo:20190930203358p:plain

https://www.slideshare.net/historia_Inc/2019colors

反射が抑えられる。マットになる

 

 でも大変らしい

 回さないといけないんだ~

偏光フィルタ

この記事が分かりやすかった

diji1.ehoh.net

90度回していい感じになるとこを使う

円偏光フィルターのほうがいい。

自分のカメラにつけられるのか

 レンズが前に出ているものには付けられないらしい。

私のちょっと前に出てる?

私がフォトグラメトリに使っているレンズはこちら

www.sony.jp

対応アクセサリに偏光フィルタあった。

f:id:bibinbaleo:20190930205543p:plain

大きさは49mmなのか。

49mmだったらamazonのやつでも行けるのかな? 

公式

www.sony.jp

f:id:bibinbaleo:20190930210744p:plain

フィルターの種類

カメラのフィルターとかかったことないけど、ほかにどんな種類があるんだろう

ソニーストアにあったやつ

・MCプロテクター

レンズをキズやホコリから守ります

・NDフィルタ

色彩を変えずに光量だけを減少させることができ、明るいシーンでスローシャッターを切りたい時に有効(露出倍数8倍)

ほかにも色味を変えるやつとかソフトにするものとかいろいろあった。

www.biccamera.com

最後に

偏光フィルムは大学1年の時に授業で扱ったから懐かしい感じがする。

買うかどうかはう~んって感じ。ガラスが撮れるようになるわけでもないし。

ガラスの中身が綺麗に撮れるかな