トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

UniteTokyo2019行ってきました。

UniteTokyo2019

初めて参加しました!

events.unity3d.jp

お台場のホテル!

講演

スライド

www.slideshare.net

learning.unity3d.jp

 

内容間違ってると思います。正確にメモするの難しすぎる。

誤字脱字メモのままのもあり。特に1日目がひどい。

公式の映像スライドを見よう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目

現実とデジタルを融合する『HoloLens 2』と『Azure Spatial Anchors』解説

イクラは2人で見れる
リモートアシストアプリを自作アプリに呼ぶことも可能
逆も可能


Spectaterview monbile
Dynamics guide はカスタム性が少ない 分岐のない操作ガイドぐらいしかできない
Anchorを使って自分で作れるから作ろう!
映像と音を使って物を押した感覚を作っている

 

 『The Heretic』で学ぶ映像制作テクニック

adamとかBook of the Deadに続くUnityを使ったハイエンドな映像

www.youtube.com

unity3d.com

初めてリアルな人間の表現に挑戦した
CGモデルと同じ人をスキャンした フォトグラメトリ
目や歯はスキャンされないので別で作る
耳はSSS
眉はシェーダーグラフ
インスペクタでシェーダををいじれるようにしている
人の目は近いものを見る時視界がグインってなる。=ワープ 
ワイヤーに返信する鳥の名前はBoston
スライスで二つのシーン転換

今すぐ現場で覚えておきたい最適化技法 ~「ゲシュタルトオーディン」開発における最適化事例~

スクリオプトでするよりテクスチャ
Build in Resources
rendertexture .gettemporary

 

AWS for Unity Developers

www.slideshare.net

AWSは初めてunite参加。みんなUnity使ってるから
クラウドならビルド環境をコピーできる
パイプラインとは
unityのライセンスの差分を見れる
iOS android を同時にビルドできる?
ビルド速度自体はCPUによって変わらない

ゲーム開発業界におけるジェンダーの多様性

www.4gamer.net

STEM

ja.wikipedia.org

女性クリエータ

ロビンフニケ :ザシム2 風の旅人

twitter.com


キムスウィフト :portal

www.4gamer.net

Jang ng   :spore

janeng.com

 

store.steampowered.com

Girls who code program

girlswhocode.com


女性のプログラマ人口は25%から22%におちると予想されている。それを止めたい

Codecoveb.b Code too Sprite Sp ???
ゲーマーの半分が女性 49% 46% アメリ


年齢
46~ ボードゲーム
35〜45 パズルゲーム 
~34 アクションゲーム
影響力 80%は女性が購買に決定をしている
女性の視点が大事 女性の嗜好性
女性キャラ
Deafes woman Tokyo 10/14

www.devfest-women.com

「今からでも大丈夫。Vuforia EngineでつくるAR の世界」

Ptc が買収した
シリンダーターゲットvuforia object scanner
cad 輪郭線を重ねたらar開始
キャドをガイドなしで
最初だけクラウドに上げてトレーニング あとでデータをローカルにダウンロード

Apple google winmrはパートナー
Vuzix

www.vuzix.jp


2019.2からはコンポーネント入れなくて良くなった
地球儀にarで国旗表示
Hot wheel 

ホットウィール HW ツイストクラッシュ DNN72

ホットウィール HW ツイストクラッシュ DNN72

 

 


メルセデスの説明書

www.moguravr.com


ARアプリの60%はvuforia
そのうち日本は8%

基調講演

ゲーム業界
dots リアルタイムで変更が同期する エディタからの同期
アニメもネットワーク

mars AR Foundation
スマホと連携 地図がエディタに出せる
マジックリープ、arkit,arcore,hololens

X-rays interactions toolkit
既存のアプリに簡単に組み込める

ハードの限界がunityの限界
Unity sumilation
レーニングを幾千万できる
自動運転のノルマ 100年かかる
デジタルツイン

ゲームバランス

Webrtc
HTML のボタンでunity変わる
パワフルな動画

スマートCGアニメーション
日本のアニメの表現をVR
シンプルな絵で豊かな表現 タカラに山
アニメーションと車
クラフターとデンソー

Universal render pipeline どのプラットフォームでもdfpsを落とさずに動く高品質な
携帯が熱くなくなる

トップ100のスマホゲームの75は2D
エメラルドグリーンの散乱。影も綺麗

2Dでもすごいリッチなライト

 

Uwpをカスタマイズして自分専用のレンダリングパイプライン

Hello world
Vfx
アニメの企画者と映像テクノロジーに向き合う時代

 

前にいた女性のリュックめっちゃ理想だった
黒い背景のスライドかっこいい
刀をuwp やってもいいな

ーーーーーーーーーー

2日目

VRアニメ制作ツールAniCast!!

learning.unity3d.jp

ストレスフリー

AniCastMaker

 

ファンアートだけでなくファンアニメを作れるようにする

・舞台設営

・演者

・カメラマン

・処理
順番は関係ない。行ったり来たりできるし、好きなとこから始めていい

あとで小道具をつけても映像に反映されてる

舞台設営

演者

カメラマン

処理


東雲めぐちゃんの指さしの手が可愛い

リアルタイムででもしてたけど、プロっぽくてかっこよかった

 

アニメーションのランタイム記録

github.com

Animation

表情だけ撮り直したい

VRカメラ撮影

手ブレ、両手持ち、水平維持

 小さい動きは抑えて、大きな動きは素早く

 両手持ちは実装大変。でも操作は両手持ちの方が簡単。振りとか

 

水平じゃないと不安になる

 

背景とキャラのコマ数をかえる

背景も落とすとガクガクなるのでキャラだけ落とす

 

アニメ表現と実写の技法を混ぜて制作できる

東京クロノスは監督が一人で12カットを2日間で作れた

 

アーティストの表現を活かしたい!バーチャルアーティストのミュージックビデオ制作事例

まりなす avex デジタルモーション

www.youtube.com

ゲーム制作に飽きた人がunityスキルはそのまま使って他のことできるのいいね

Optitrack 光学式

4人同時のモーションキャプチャ。同時に撮る方がいい

バラバラな感じがリアル

 

Motion builder でノイズ除去

area.autodesk.jp

vtuber はノイズを取りすぎない方がいい 人間味が出る

ゲームの映像ではノイズ取る

 指先選択して一気にバターバースフィルター

体幹部分は手動で 

Translation にも注意

 

決めポーズは修正

地面への足つきはunityのfootik 

unityは1人分のモーションしか読み込めないので、motion builderで切り分ける

手に修正はunityが楽

予めパーとかグーのパターンを作っておく

演者さんの手の動きも実写で撮影しておくと良い

Override track 

avatar mask

4人の手のパターンは前後にずらしてタイミングを少しずらすと自然

撮影について

背景付き、グリーンバックで固定カメラ

コントローラー操作カメラ。Xbox アナログスティック

Cinemacine は使っていない。コントローラーが良き🎮

Cinemacineだと他のvtuber と同じような映像になったり機械的になってしまう

 

バーチャルカメラ 生感

演者を撮ってるわけではなくキャラは画面の中。カメラだけキャプチャしてる

リアルタイム撮影

個別のシーン 生感がいい

演者さんが何度も同じように踊らないといけない

100本取った

学生向けUnity教育の導入事例

www.slideshare.net

恵比寿unity部

負の連鎖解消のため

将来の就職のため 教育ではない

関連書籍を自主的にやる

クリスタで絵を書いたりvroid触ったりもする

本の紹介

ひよこ本 プログラミングなし 

Unity2019入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)

Unity2019入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 (Entertainment&IDEA)

 

 Unity寺子屋 脱初心者向け 

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

 

 Unity教科書 猫本 脱初心者向け

 2019対応しているのが強い。スクショが少しでも違うと初心者はつまっちゃう

スラスラ読める ふりがな 

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

 

子供向けも出た

 

オブジェクト指向でなぜ作るのか」そもそも論。昔読んだけど途中でやめた

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

 

 

動画教材 ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

https://www.udemy.com/course/unity-chan-tutorial-01/

いいという噂はめっちゃ聞く。内容見たことない。今度みたい


Hour of code スクラッチとかやってない人向け

hourofcode.com

題材が豊富 アナとエルサなどもある。

--------------------------------------------------- 

部活にしたい

先輩後輩関係ができればメンターいなくてもよくなるかも

 

伝説の剣 高橋啓二郎

 

Unityが動く最低スペックのPC

4GB SSD  ツクモの2万9000円

ascii.jp

専門外のこと(イラスト)はtwitterのフォロワーに聞いてみる

メンターがフィルターになる

地方の子問題どうするか。

個人的には取り組みを発信して地方でフォロワー(追従する人)を作るしかないと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立命館大学 映像学部

唯一のゲーム学術機関

アーカイブプロジェクト

実写のためのカメラ 文系だけどプログラミング

新しい遊び デジタルじゃなくていい

 難易度をリアルタイムで変える

民主主義 30人で一つのキャラを動かす

 昔の入力装置時代のお約束が制約になってる

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女子美術大学 芸大に対抗 メディア表現

カプ固定厨

東京5美大

Scratch

Fungus 会話エンジン 無料のアセット

TD 助けてドラえもん 本当はテクニカルディレクター

Unity Japan Office 制作の裏側

www.slideshare.net

建築デモが少ない

ヒアリングして、ほしいと言われた機能を全て盛り込んだ

aec.unity3d.jp

メイキングについて。

多分今回の内容は全部こちらのブログに載ってある。

tsumikiseisaku.com

根性

図面がないところを点群で位置合わせ

フォトグラメトリは家具

3DF  

bibinbaleo.hatenablog.com

 家具のメーカーページにCADデータもある

 テクスチャは写真撮影

グレーカードとカラーチャート

これの使い方わからないから今度別記事で勉強したい。ずっと気になっている。

ISO は低く

長さをひたすら測る rを測る

角が大事 CG臭くなる ベベル処理

ライトマップ用uv 苦行

 ライティング

Fixed exposure ev

 hdrpのlitはStandardShaderみたいなデフォルト 

Planar reflectio

反射した光源を

バンダイナムコスタジオ流Unityの使い方

www.slideshare.net


アセットバンドルが何かわからなかった。べんきょうしよ。。。

 スマホのゲーム開発!!って感じだった。

管理ツールにjiraを使っているぐらいしかわからなかった

f:id:bibinbaleo:20190926215901p:plain

トヨタのxR活用事例ご紹介

スライド公開なし、写真撮影禁止、SNS投稿禁止

色々やってた。

出てきた単語ググったらほぼ同じ内容の講演やってた。内容も載ってる。なんだ〜

データ正活動

news.mynavi.jp

ar-bito.com

Vcomm

www.toyota.co.jp

 

Hololensを使った取り組み

blogs.windows.com

www.youtube.com

Unityでリアルな車

www.youtube.com

blogs.unity3d.com

展示

NTTドコモ VR/MR体験会場

QuestでのAIとの会話はうまくいかなかった。

どこから来たのって言われて、「東京」って言ったら、「範囲広すぎ〜」って言われた

「東京のどこ」って聞かれた後色々言い返したけど何も聞き取ってくれなかった。

そもそも名前を聞き取ってくれなかった。

音声認識は嫌!!

 

マジックリープの手作りコンテンツもあった。キャラが動き回るやつは操作性がイマイチだった。

IRIAM

すごかった!

 

 

MadewithUnity

ろくろ楽しかった。

福利厚生

尋常じゃない

まずキットカット

無料の軽食が大量に、しかも時間が変わると内容も変わる。まじやばい。そして美味しい

だし卵マジで美味しい

おにぎりも美味しい!

300円の肉コロッケ。美味しい!

コロッケを買ったらもらえる缶バッチ。

チョコレート!

f:id:bibinbaleo:20190926220515p:plain

 

ふかふかソファ〜

神社

おみくじ

神社にはバグ避けお守り700円が売っていました

f:id:bibinbaleo:20190926220532p:plain

 

Tシャツ

f:id:bibinbaleo:20190926220525p:plain

 なんだかんだ無料で3枚もらえました。そうとは知らず朝一枚買った。

 

最後に

初めての参加だったけど、受付も全く並ばないし、いっぱい席あるし、ご飯も水も持っていかなくていいし、なんか無料で色々もらえるし最高だった。

ただ講演内容はあまり自分にフィットしたものがなかった。

精進します。

DotsとかHDRPとか名前めっちゃ聞くけど何もわからないものがあったので、個別の記事で勉強します。

ちゃんと事前学習しておけばよかった。ちょうどUnity道場でそこらへんを抑えていたみたい。

raspberly.hateblo.jp

あと来年もお台場とか遠い場所なら絶対ホテルとる。もしくはいかない。もしくは行けない;;