トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MSI製PCの内蔵カメラが映らない→Fn+F6でOnになった(+webカメラ事故を防ぐ私の四重防壁)

Fn+F6押したら動いた。

F6が内蔵カメラのオンオフになっている

きっかけ

UnityでwebCamTextureやったらエラー(IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.)が出た。

は??って思ってWindowsのカメラアプリ起動したら死んでた。(ちなみに初めて内臓カメラ起動した。)

f:id:bibinbaleo:20190912124153p:plain

Windows10の公式の方法見ても分からない

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13753/windows-10-camera-does-not-work

結果的にはこれにあたる。

ノート PC やポータブル デバイスの中には、カメラのオンまたはオフを切り替える物理的なスイッチやボタンを備えているものがあります。 それらがオフになっていると、カメラがインストールされていることをデバイスが認識しません。 コンピューターにスイッチやボタンがある場合は、カメラを使用する前にそれらがオンの位置にあることをご確認ください。

解決:MSI独自の機能

ググったら「Fn+F6押した」って書いてあった。

bbs.kakaku.com

msiはF6でカメラのオンオフを内部的に切り替えるんだって

ウェブカメラ機能のON/OFFを切り替えることができます。

出荷時の状態、OSリカバリー後、Windowsをアップグレードした後ではウェブカメラ機能はOFFになっています。

https://jp.msi.com/faq/notebook-l-15864

確かによく見るとwebカメラのマークがある

f:id:bibinbaleo:20201115002427p:plain

Fn+F6を押すとひかる!

f:id:bibinbaleo:20201115002431p:plain

(おまけ)webカメラ事故を防ぐ四重防壁

zoomとかで間違ってカメラをオンにしないための防壁が私には4つある。

その1ウェブカメラカバー

物理で隠す!スライドで開け閉めできる

私は昔DeNAで無料もらったやつを使っている。

f:id:bibinbaleo:20201115003340p:plain

最近web会議が一般的になってこの存在も知られるようになってきたね

その2:MSIのオンオフ

上のF6。便利

その3:アプリのオンオフ

防壁ではないけど、zoomとかは割と分かりやすいよね。参加する前にカメラのビューが出てきて、この映像を使いますか?みたいに聞いてきてくれる。

でも1回だけこれで間違えてYesを押してしまったことがあった。パジャマなのに!

その4:仮想カメラ

この三重防壁を破って、間違えて映像をOnにしたままzoom参加した私を守ってくれたのが、仮想カメラ!

以前OBSの仮想カメラを試した時の設定が残っていたのか、何も映らないOBSのロゴが出た画面がzoomに映し出されてた。

ありがとう!!!!

SnapchatとかFaceRigなどの仮想カメラを入れて1回触っておくと、大体そっちが選ばれたままになる。

最後に

この記事、意外と参考にされることが多い。みんな焦るんだね

msiのPCを買った際は参考にしてください!