トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

骨喰藤四郎(刀)をQuestで眺める【Unity】

Japanese Meito [Katana]

セールになっていたので買いました。

衝動買い。

前からこのアセットの存在は知っていて、私の推しの骨喰藤四郎も入ってるんですよ!!!!!

太刀:
・三日月宗近(国宝)[tachi01]
・江雪左文字(国宝)[tachi02]
・獅子王[tachi00]

打刀/脇差:
・歌仙兼定[katana00]
・石田正宗[katana01]
・勢州桑名住村正[katana02]
・骨喰藤四郎[katana03]

短刀:
・謙信景光(国宝)[tantou00]
・物吉貞宗[tantou01]

大太刀:
・太郎太刀[ootachi00]

Japanese Meito [Katana] - Asset Store

あまりにも美しい。

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www.youtube.com

ちょっと重い気がしたので、とりあえず骨喰藤四郎のprefabだけunitypackageにしました。

VRでみる

Questで見れるようにします。

前回準備したHandシーンを開いて、

bibinbaleo.hatenablog.com

手の子オブジェクトに骨喰藤四郎を置きます。

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プレハブには鞘がついてますが非表示にしたらいい。scabbardっていうんだ。

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kenyu.red

見せ方

どうやったら美しく見せられるのか悩みますが、とりあえず暗い空間に二つの色のポイントライトを置きました。

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あと手のシェーダーもデフォルトがstandardだったので、oculusTransportに変えました。

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透明にすることで持ってる部分の模様も見れる!!

リムに紫を入れて骨喰っぽさを出しました。

高さ

eyeLevelとFloorLevelの違いがよく分からない

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サンプルによってもY:0+FloorLevelのものと、Y:1.5+EyeLevelのものがある。

公式の解説

Set to Eye Level to track the position and orientation y-axis relative to the HMDs position. Set to Floor Level to track position and orientation relative to the floor, based on the users standing height as specified in the Oculus Configuration Utility. Default is Eye Level.

Oculus Utilities for Unity

よくわからん。

とりあえずHandのサンプルはY:1.5+EyeLevelだったのでそれにする。

ライトの高さを1.5にするのを忘れずに。手の高さにしてたら低かった。

見る

きれいに見れました。

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最後に

ほかの刀も美しいので全部手に取れるようにしたら楽しそうですね。

 Quest用に何か一つアプリ作るって決めてVR彼氏にしようかと思ってたけど、刀方面で頑張ってもいいな。

https://github.com/bibinba/Haihu/releases/tag/honebami