トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

CanvaでQRコード付きの名刺を作った

 名刺作りました。

f:id:bibinbaleo:20190908204053p:plain

 

Canva

Canvaで作った。

www.canva.com

表面はCanvaの名刺テンプレートをもとに色とアイコンを変えたぐらい。このテンプレは「businesscard cute」で検索したら出る。

f:id:bibinbaleo:20190908210613p:plain

色は自分の色をもともと決めてあるからその通りにした。

bibinbaleo.hatenablog.com

裏面は自分で配置した。

この配置に至るまでにあまたの試行錯誤があるのだ。

 f:id:bibinbaleo:20190908204102p:plain

f:id:bibinbaleo:20190908204026p:plain

f:id:bibinbaleo:20190908204115p:plain

f:id:bibinbaleo:20190908204111p:plain

試行錯誤のうち8割はCanvaからエクスポートしたら文字のサイズが変になったのが主な原因。

エクスポートしたときの法則を考えながらフォントの大きさや位置を変えてた。

最終的にめんどくさくなってすごいシンプルな奴に行きついたから、まあよかったのかな。

 

印刷

印刷発注はPixivFactoryでした。

裏面ちょっと文字小さすぎた。試し刷りしてないから難しいね。

ちなみに写真の色味全然違うよ。ちゃんとデータ通りの色味だった。

 

値段

20枚で送料込みで1740円。安くはないと思う。

名刺 - 横91x55mm - コート225kg 20枚 1,420円
小計  1,420円
配送料 320円
合計  1,740円

でもpngで発注できるのはうれしい。ちゃんとしたところだとaiじゃなきゃダメだったりするし。

あと前使ったことあるから住所もクレカも登録してあって楽というのが大きい。

 

3日ぐらいで届いた。

紙の名刺入れボックスみたいなのもついてた。自分で組み立てるタイプ

QRコードデザイン

QRコード付きのデザイン見本が全然ないから迷っちゃう。

QRコードはいつもお世話になっているこのサイトで作った。

www.kenjisugimoto.com

f:id:bibinbaleo:20190908210042p:plain

ただ色付きのQRコードは、アプリによっては認識されない。

LINEとiosのカメラはダメだった。
Googleレンズとデンソーのアプリは行けた
Androidの普通のカメラでもリンク表示された!前までそんな機能なかった気がする。PixelもしくはAndroid10の機能か??

f:id:bibinbaleo:20190908210344p:plain

ここらへんの本にはQRコード付きのデザイン載っているのかな??(露骨なあふぃ)

普通に読みたいけどね。

最後に

本当はマテリアルデザインっぽく作ろうと思ったけどテンプレートに甘えちゃった~

https://hh-style.com/beautician/meisi/