トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

初心に戻ってQuest開発準備 手が好き

自分のQuest買ったので何か作る。

とりあえず豆腐を出すとこまではできた。

事前設定

こちらを参考に設定。OculusIntegrationを入れる前にいろいろ設定したほうがいい

framesynthesis.jp

f:id:bibinbaleo:20190907224737p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20190907224749p:plain

f:id:bibinbaleo:20190907224743p:plain

これでOculusIntegrationを入れてビルドして豆腐を出すとこまではできた。

手がでない

吉良吉影みたいなこと言うけど、私Oculusの手が好きなんですよね。きれいじゃん。

だから出したいんですが、LocalAvatarおいても出ない。

昔は出たのに・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

こちらを参考に手が出るサンプルシーンを確認して、

qiita.com

AvatarGrabサンプルをビルドしても出ないので私が悪いわけではないということが分かった。

 

Hand.cs

こちらの記事が参考になりました。 ALVRでやっているわけではないけど

raspberly.hateblo.jp

なんとhand.csスクリプトをいじれば出る可能性がある。

というかhand.csがついているシーンではちゃんと出るらしい。CustomHandsシーンとDistanceGrabシーン

CustomHandsをビルドしたら出た!

f:id:bibinbaleo:20190908152757p:plain

f:id:bibinbaleo:20190908152802p:plain

ただHand.csを記事通りにいじってもAvatarGrabシーンではでなかった。

自分で追加しないとダメ化も

 

 まあいいやCustomHandsシーンをもとにいじっていけばいいんでしょ

バージョン問題

ちなみに昔片手しか出なかったのとは関係なさそう

bibinbaleo.hatenablog.com

いやあるのか?そういえばAvatarGrabシーンQuestで実行したらクラッシュしたな。

下の記事に書いてるのと同じ現象だ。

qiita.com

でも何回目かではちゃんと動いたし。。。あれ?もう何やってたのか分からなくなった。

自分のOculusIntegrationのバージョンが分からない。昨日入れたばかりだから最新だと思いたいけど

アセットストア見たら1.4になってそう

 

 

f:id:bibinbaleo:20190908152813p:plain