トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity×マテリアルデザイン

 最近Googleが提唱するマテリアルデザインにはまってる。

Androidアプリとかをデザインするときに使うといい。

bibinbaleo.hatenablog.com

Unity

Unityで自分もやってみたい!!

とりあえず何もサイトを見ずにuGUIだけでやってみたもの。

f:id:bibinbaleo:20190824205145p:plain

フォントをrobotフォントとnotosans入れて、適当にPanelとボタンにshadowつけた。

f:id:bibinbaleo:20190824214440p:plain

あとバツ印をダウンロードしてPaint3Dで色を白にした。

でもやっぱりちゃんとやるにはボタンの形を丸っこくしたりアニメーション入れたりしないといけない。

そんなときはアセット!!!

アセット

Google Material Design

無料のあった。

f:id:bibinbaleo:20190824212237p:plain

でも入れたらスクリプト全部外れてた・・・と思ったらUITweenを入れないといけないらしい。こんなアセットあるんだ。

動いた!

f:id:bibinbaleo:20190824212711p:plain

いい感じ!!

MaterialUI

Githubにあるアセット

github.com

UnityPackageを入れると上のメニューにMaterialUIが加わってそこからパーツを追加できる。

f:id:bibinbaleo:20190824213730p:plain

アニメーションの速度が遅い気がするけどすごい良い!!!

f:id:bibinbaleo:20190824214051g:plain

新しいバージョンが有料でAssetStoreにあるけど、最新のUnityでは動かないらしくレビューが☆1だらけ。

VR UI Design System - Material Design

これは有料だけどなんとVR用!!!

そもそもマテリアルデザインのアセットそんなにないのにVR用とか゚めっちゃいいやん!しかもめっちゃおしゃれ。なんか作るとき買いたい。

なんかツール系のVRアプリ作りたいんだよな。なんかいい題材ないかな。

3Dオブジェクトのマテリアルアセット

マテリアルデザインとは違うけど、3DのCubeとか゚のオブジェクトの各面の色を別の色にできるアセット。

使っている方がいてすごいUnityが垢抜けて見えた。

こんな感じ!

f:id:bibinbaleo:20190824215310p:plain

かわいい。

f:id:bibinbaleo:20190824215623p:plain

最後に

f:id:bibinbaleo:20190824214950p:plain

私はGoogleの犬