トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

コーディング規約(Unity、C#)を決めよう

今後の人生のためにも命名規則を決めてそれを守る癖をつけたい。

正解はない

C#命名規則

クラス名とメソッド名はPascal式。

フィールド名はm_ Pascal形式で、パラメーターとローカル変数はcamel方式にする。

 

・クラス名 TomatoLearn

public class TomatoLearn: MonoBehaviour

・メソッド名 TomatoLearn()

public void TomatoLearn() {

}

・フィールド(=メンバー変数=クラス変数) m_TomatoLearn

private GameObject m_TomatoLearn;

・パラメーター tomatoLearn

int tomatoLearn

Unityの命名規則

ゲームオブジェクトやUIパーツの名前。

基本はPascal形式。

UIは最初にText_みたいにUI名をつける。

Text_TomatoLearn

ディレクトリ階層

フォルダの階層とフォルダ名のつけ方

qiita.com

r-ngtm.hatenablog.com

参考

主にこれ。でもこれは.NETであってc#ではない?

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

C#のコーディング規約には大文字の話とかはない。何を言っているかわからない

docs.microsoft.com

とても詳しい

qiita.com

water2litter.net

フィールドだのメンバー変数だの。

qiita.com

Unityのガイドもあった。どれぐらいの権威なのか

wiki.unity3d.com

UnityのCsharp Coding Guidelinesにはm_つけるなって書いてある。
http://wiki.unity3d.com/index.php/Csharp_Coding_Guidelines
Do not use a prefix for member variables (_, m_, s_, etc.). If you want to distinguish between local and member variables you should use “this.” in C# and “Me.” in VB.NET.

 

下の本ではフィールド、引数、ローカル変数などの変数系にはCamel形式で、それ以外はPascal形式ってしてた。

bibinbaleo.hatenablog.com

そもそも決めるべきこと

www.webcreatorbox.com

 

現場ですぐに使える!  Visual C# 2017逆引き大全 555の極意