トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Immersedというバーチャルオフィスアプリちょっと試した

バーチャルオフィスアプリがフリートライアルやってたので試した。

www.moguravr.com

QuestとGoでできる。

アプリインストール

下のリンクからメールアドレス登録

immersedvr.com

メールのリンクから表示されるコードを、スマホのOculusアプリの設定>~~に入れる。

この時ダウンロードされるmsiファイルは、QuestにPCの画面を表示するのに必要。PCがある前提のアプリなのかな?

これでQuestの未ダウンロードアプリみたいなところに表示される。

PCと接続

開くとPCとの接続方法みたいなのが表示される。

f:id:bibinbaleo:20190820083414j:plain

さっきちゃんとmsiファイルがダウンロードされていれば、Quest内でメアドを打つ必要はない。

PCでさっきのファイル実行して、自分のユーザーネームを入力して繋げればいける。

私は途中でvideo driverが古いよって言われた。

f:id:bibinbaleo:20190820083208p:plain

最終的に新しいやつにしたけど、最新版をダウンロードする前にコネクトされてた気がする。

f:id:bibinbaleo:20190820083211p:plain

コネクトがうまくいかないときはQuest内でRefleshみたいなの押せば繋がった。

アプリ

さてアプリだけど、一人でやったら部屋は選べなかった。

public workspaceみたいなのはあったけど、どういう感じかわからなくて入ってない。人間怖い!!!

そのままメニューを消したらキーボードだけあった。(まだPC繋げる前)

ホワイトボードを出した。まさかのポインターでの描画で書きにくかった。Goもあるから3dofにするしかないのか

f:id:bibinbaleo:20190820083340j:plain

PCをつなげたらデスクトップ出てきた。

私はデュアルディスプレイだからちゃんと二つディスプレイが出た。

大きさや位置も変えられる。自分に引き寄せられる。

キーボードはPCの物理キーボードで打ったところが光る方式だった。

f:id:bibinbaleo:20190820211120p:plain

 ポインターでは選べないし、選んでも反応しなかった。

最後に

全然本質の機能を使ってない気がするけど、こういうツール系でもQuestの審査通るんだ。