追記:この記事を書いた後に正式リリースしたみたいです。
We are excited to announce that version 2.0.0 of the Mixed Reality Toolkit has been officially released.
— Mixed Reality DevRel Team (@MxdRealityDev) August 21, 2019
For complete release notes, please see https://t.co/PABt7tHvvY.
Packages can be acquired from https://t.co/Fef0dImnqo.
unitypackageも4つに増えてすごーい
ということで下の内容は古いかもしれない
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METKのバージョンRC2.1をOculusRiftで動かしたい。
結局動かなかったけど、エディタでの操作の仕方が分かった。
MRTKv2
MRTKの現時点での最新バージョンMicrosoft Mixed Reality Toolkit v2.0.0 RC2.1
サンプルと SDKの二つのunitypackageをダウンロードした。
これを動かすには以下の環境が必要らしい
Unity 2018.4
Microsoft Visual Studio 2017 以降
Windows SDK 18362 +
Windows 10 1803 以降
始め方が載っている
とりあえずUnity2018.4にはしてunitypackageは入れた。
見える。
WindowsSDK
WindowsSDKってなんだ。
下のサイトか、VisualStudioから入れられる。
Windows 10 SDK – Windows アプリ開発
VisualStudioから入れるとこを見たけど、18362 +は無かった。
Visual Studio 2017にコンポーネント(機能)を追加する方法 - Qiita
MRTKの始め方の記事に「To run apps for immersive headsets, you need the Windows 10 Fall Creators Update.」って書いてあったけどこれのせいなのか?
動かなかった
環境が揃ってないのか動かなかった。
Unityの実行を押したらそのまま固まって、なんの操作もできなくなった。実行側にも行ったわけでもない、ボタン押下の状態で固まったみたいな感じ。
UWPとかが必要なのか?
OpenVRはサポートされてるって書いてるし、Riftも含まれている
PlaterSettingのところもOpenVR入れてるしOculusもある。
Editorでの操作の仕方
HMDの接続を外したり、VRモードのチェック外したりすると、デスクトップモードになって実行はされるけど、操作の仕方がわからない。
この記事にEditorでの操作の仕方書いてあった。
もしかしたら偉い人がすでに調べているかもしれないけど・・・
— HoloMoto(ホロ元 澄玲)@HoloRanger 26~🇺🇸 ミートアップ登壇 (@HoloMotoRanger) August 22, 2019
MRTKv2のエディタ操作は全く従来と違います
簡単に体張って調べたのでシェアします。
(公式ドキュメントのどっかにあるのだろうけど…やってみたかった自分で)
[T][Y]の使い方知った時は感動した。#hololens #MRTK pic.twitter.com/0BwqNtLqUj
この操作方法で無事動かせた。
UIの動く仕組みを知りたいだけなので別にVRで動かなくていいのだ。
あ
この記事が状況近い!やっぱりOSのバージョンの問題か?
あと、もしかして一回VisualStudioでビルドしないと動かない感じなのか??
Hololensと同じ???
何かしら動かしている人
VRじゃないけど動かしている記事
Hololensで動かしている
LeapMotion + Hololens