トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

xR Tech Tokyo #17行ってきましたメモ

vrtokyo.connpass.com

マジでメモです。そして自分の感想が紛れ込んでいる。

広域フォトグラメトリ

 

2000枚前後

デジタル空間ならではの価値

多言語ナレーション

参拝ルート

 ドローン

WebAR

AndroidはglTF

薄いものを撮るときは片方からしか撮らない 表側だけ

PLフィルター

フリッカー  シャッタースピードによっては蛍光灯でシマシマがはいる。

全天周カメラをスカイボックスの代わりにする

DR

speakerdeck.com

隠消現実感 いんしょうげんじつかん

消す!

動画撮る時に手を消す

壁を消す

 

ARと組み合わせる。

過去の風景を復元する時に現実の物体を消す。

家具をARで置く時に、今の家具を消す

手法

事前観測型

実時間観測型

画像修復型

観測型はあらかじめ背景を取得しておいたり、リアルタイムで別の角度から背景を撮影して合成する

画像修復型は周りの背景から推測したりして架空の背景をつける

 

Vuforiaでやってた

機械学習でやるか、伝統的な手法でやるか

高速化が必要

これから流行って行くのかな

学生の時研究室でのSIGRAPH読み会の時にDR出てきたの思い出した。

Babylon.js

www.slideshare.net

Webで作成できるWebGLフレームワーク

www.babylonjs.com

 WebVRが作れる

Babylon.jsが用意したサーバーもある!

javascript

ビルド時間がかからない

MRTKも提供されたらしい

ics.media

VRMも対応している!

www.crossroad-tech.com

XRの表現

風化しない

PCさえあれば開発出来る。研究室に行かなくていい

 

紹介されてたVRchatのワールド凄そう

y23586.net

シェーダーの利用法

フォトグラメトリの低解像度をごまかす。人も

自分をスキャンしたモデル、顔見られたくないからそのままは使いたくないけど、シェーダーとかテクスチャをいじってかっこよくごまかすのはいいと思ってた。

NFT/ブロックチェーン/XR

デジタルデータをブロックチェーンで繋いで市場を作る

dappsmarket.net

VRけん玉

canr.co.jp

TokyoXRstartps

スタートアップでのアドバイス

tokyoxrstartups.com

VRゴルフ

儲かる市場。けん玉だと市場が小さい

使う金額が多い

父親にも勧められそうでいいな

 

すり抜け問題

 

動きが早いと接触判定が起きない

フレームで接触してなかったら判定が起きないんだ。

接触する時の前後の位置角度から推定する。

 

ゴルフクラブにコントローラーをつけている

 

VRレーニングいいなー

VRのゴルフゲームをした時下手すぎてびっくりした。

コントローラーも大事だと思う

リアルアバター

www.slideshare.net

www.real-avatar.com

ラズベリーパイでカメラを制御

note.mu

Unityでシミュレーション。

Unity空間でモデルの写真を撮って、それをフォトグラメトリソフトで3D構築してみる

Vtuberと一緒に写真が撮れる

slides.com

chokaigi.jp

web

www.remove.bg

展示

傘にコントローラーつけてVRの中でも傘を動かして音符をとるもの

 

コントローラーをリアルのオブジェクトにつける系楽しい!私もやりたい

 

LookingGlassに懐中電灯を照らす

 

懐中電灯系のXRインタラクティブ好き。LeapMotionでやりたいな。今のバージョンであるかわからないけど、昔のSDKではペンのような棒状のものを判定することができた。

しかもサンプルは懐中電灯にして幽霊を照らすサンプルだった。 

bibinbaleo.hatenablog.com

ペンを握ると、懐中電灯みたいにしてくれるやつ。

f:id:bibinbaleo:20170818152945p:plain

ただしLeapMotionの設定で道具の追跡をonにしないといけないし、精度も悪い。

f:id:bibinbaleo:20170818152949p:plain

最後に

Quest買いたくなってきた!!

素敵な環境でした!

bibinbaleo.hatenablog.com