トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【災害備え】東京くらし防災を読んで調べたこと

 

東京都が出している防災の本を読みました。0えん!

女性ならではの対策も載ってるけど、普通に誰でも参考になる感じで良かった。

有名なこれの続編らしい。

いくつか知らなくてもっと詳しく調べたいと思うものがあったのでメモ

信用しないで

一時滞在施設・災害時帰宅支援ステーション

外出先で災害にあった時、家に帰れない時の一時滞在施設

東京都はここから検索できる。

map.bousai.metro.tokyo.lg.jp

災害時帰宅支援ステーションというのも発災後4日目以降にできるらしい。コンビニや過疎りんスタンドなどがトイレや水道水を提供してくれる。

あらかじめ協定を結んであって決まってるんだ。

www.9tokenshi-bousai.jp

カラオケ館とかミスドとかもあった。

 

外に行くときは「チョコレートなどのちょっとした食べ物や水、地図などを持ち歩きましょう」だって!確かに。

職場のロッカーにはスニーカや防寒着などを用意しておく

モバイルバッテリーも重くて持ち歩いてないけど軽いやつ買って持ち歩いたほうがいいかな

職場、えげつなく遠いからどう考えても歩いて帰れない。

もっと職場の近く住みたいな

と思ったら意外と6時間で着くことがわかった。30kmぐらい

涼しい日とかに歩いてみようかな。

災害用伝言板

171

電話も171

webもある。

www.web171.jp

昔テスト登録した気がするけど、電話番号検索しても出てこなかったな。定期的に消えるのかな。

f:id:bibinbaleo:20190810204311p:plain

メール通知の設定ができたよかった!

Googleのパーソンファインダー

www.google.org

f:id:bibinbaleo:20190810205038p:plain

ここで人を探しているで電話番号検索したら、さっきweb171で登録した情報が出てきた!というかweb171のサイトに飛んだ。

J-anpiを通して繋がっているのか???

安否情報の提供は結構詳しく登録できて面白い。

f:id:bibinbaleo:20190810204821p:plain

f:id:bibinbaleo:20190810204816p:plain

J-anpi

いろいろな災害用掲示板の情報をまとめて検索できるらしい

anpi.jp

アプリ

入れておくと良いアプリとして以下の種類が紹介されていた。

  • 近くの避難所がわかるアプリ
  • 位置情報を発信するアプリ
  • SNS
  • 命を守るアプリ(応急手当てやライトアプリ)
  • 自治体の防災アプリ
  • ラジオアプリ
  • 災害情報アプリ

この記事が色々まとまってた

internet.watch.impress.co.jp

避難所

www.hinanjyo.jp

bousai-safety.mystrikingly.com

 

mapple-on.jp

400円だけど買ったほうがいいかな。

play.google.com

位置情報

位置情報がわかるアプリってZenlyのことかな?

xtrend.nikkei.com

前入れてみたけど、特に共有する相手いなくてすぐ消してしまった。

と思ったら災害用のが色々あるんだ。

Googleのもあった。

play.google.com

Googleのなのに6000しかダウンロードされてない><

www.appps.jp

ココダヨ

www.cocodayo.jp

良さそう。避難所情報とかもみれる

災害情報

Yahooのが有名だけど他にもある。

tokusuru-bosai.jp

かわいい。防災情報や避難所情報とか色々みれる。

色々アプリ入れてみたけど、似たような機能、似たような地図も多いので結構かぶったな。

応急手当て

この本がアプリになった

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

福岡にいた時からiPadに入れてた。

知識系もあるし、ブザーとかの機能もある

オフラインマップもある

物の置き方

食器の重ね方は

下から中・大・小が揺れに強いだって

f:id:bibinbaleo:20190811071058p:plain

へー

 

・大切なものは(メガネ・スマホなど)は枕元に。

揺れで飛んでいかないように滑り止めシートの上に置くといいらしい。

買うべきか??

 

・ガラスとかの割れやすいものは上の方に置かない。

 

以下はグッズ系

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレ・風呂グッズ

トイレ

トイレ流れないの嫌だなー

一つだけ100均一で買った非常用トイレみたいなのあるけどもっと欲しい。

45Lの黒いゴミ袋をトイレに敷いてその中に新聞紙や紙おむつを入れて、出したら凝固剤を入れる。

消臭袋や消臭スプレーがあったほうがいい

黒いゴミ袋も消臭系も凝固剤もないから買ってこよう。

ー追記ー

昔買ったやつも同じ流れだった。

黒いゴミ袋は100均一で買ってきた。

凝固剤ってどこにあるの??消臭袋も見つけられなかった。

amazonで調べたら凝固剤あった。

凝固剤+黒い袋の商品もあった

消臭袋はbosというメーカーのが有名らしい。

とりあえず凝固剤買った

風呂

ドライシャンプー

赤ちゃん用のおしりふきシートが体を拭くのに良いらしい。

体を拭くもの持ってないから買おうかな。

 買った

 

ベビーパウダーがシャンプーがわりに使えるっていうのは聞いたことある。シャンプーはそれで良いのかな。

歯磨きシートは無印のが買ってある。

暑さ寒さ対策

災害時じゃなくても今冷房壊れたら死ぬんだけどどうしたらいいんだろう

冷却スプレーや熱さまシート、うちわなどの電気がなくても暑さをしのげるものが必要。

うちわすらないや。。。

冷却スプレーとスースーするシート買ってこよう

確実にそんなレベルじゃ死ぬ気がするけど

ググったらあった

matome.naver.jp

体に水をかけてうちわで扇ぐとかの気化熱系

保冷剤とかで首とか脇の下とか冷やす系 

扇風機の前に保冷剤とか冷たいものおく系

扇風機届かない><

pinky-media.jp

そういう商品もある

ハンド扇風機を暑い場所で使うと熱風がわーってきて危険らしい

 これも保冷剤セットしたらいいと

食べ物

サプリもあったほうがいいらしい

食べたことないから買ってみようかな。

足元ライト

停電の時用の足元ライト

普段はコンセントにさして充電しておいて、停電したらバッテリーで光るものがあるといいらしい。

 

暗い場所で人が通ったら光るものもあるから、普段夜中トイレ行く時とかにも良さそう。

あったほうがいいかなー

バッテリー系のものはあったほうがいいよな。

JTDのポチった。

カセットコンロとガスボンベ

ガスと電気が止まった時に温かいものを食べるために必要

できれば欲しいなー

3500円で薄いのがあった!

実家にあったのと似てるなーと思ったら、同じシリーズのピンクのやつ昔買ったんだった。

2000円も何が違うんだろう??

でもピンクがいい、、、可愛い

ただ一人暮らしじゃ普段使わないよなー

ヌーン

モバイルバッテリー

北海道の停電の時、モバイルバッテリーはあればあるほどいいっていうツイートを見た。

上の方にも書いたけど、普段重くて持ち歩いてないので劇軽のを書いたい。

ミニマリストの人が何か紹介してたなーと思ったけどLightning用だった。

でも形いいなー直接さすタイプ。

sibu2.com

早く全部Cになれな。

普通のUSBの薄いやつ。

typeCのケーブルも内蔵してるやつ。内臓とかあるんだ。白良い

でもチャイナっぽいし評価全部5だし怖いんだよなー

norikazu-miyao.com

これ良さそうだけどAmazonから無くなってる・・・?

ノジマプライベートブランドだって。重さ100g

online.nojima.co.jp

 ノジマに行ったら小さい奴があったから買った。

というか最近Pixel3aに変えて電池の持ちがめっちゃ良くなったからモバイルバッテリーを持ち歩くモチベーションがない。

比較的使っても60%ぐらいにしかならないし、家と職場の往復だけなら家帰っても80%ぐらいある。電池持ちのいいスマホ買うのも大切だよな

最後に

定期的にこういう防災の本は読んで意識高めたい

思ったより長くなった!

まだ書いてないことある気がするので、追記するかも

東京くらし防災