トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MAZARIA行ってきました。

池袋のVR施設、MAZARIAに行ってきました!

VRZONEの後身的な。少しコンセプトは違う。

bandainamco-am.co.jp

 

チケット

ナイトパスは3200円でパックマンドラクエ以外は全部自由に遊べる。

ナイトパックは17~22まで。

平日夜に行ったけどガラガラだった。先人がいないところに行けば待ち時間なしで即遊べると思う。1組でも先に遊んでいる人がいたら15分ぐらい待つかも。

19時過ぎに行ったけど22時近くまで時間つぶせました。足りなかった。

VRZONEに一人で行ったときは2時間もかからなかったから余裕だと思ってた・・・

VRZONEは一つの券で4つぐらいしか遊べなかったからその違いか。

 やったコンテンツ

VRZONEにあったゲームがほとんどで追加はパックマンとか゚太鼓の達人とかかな?

でも楽しかった。

太鼓の達人

個人的に太鼓の達人が一番面白かった。一番最初にやったからかもしれないけどビーストセーバーみたいな音ゲーも楽しいし、舞台のCGも豪華で楽しかった。

ただ連打がたたいている感じがしなかったのと、コンボ表示がなかったのが残念だった。

あと曲のレパートリーが5曲しかないけど全部オタク向けの曲なのか?

そこそこオタクの私でさえ千本桜しか知らなかった。

と思ったら夏祭りがあったのか。気づかなかった。

この記事に載ってる

taiko-ch.net

まあ夏祭りは家族連れでもわかるか~

マリオカート

マリオカートはVRZONEに引き続き2回目だけどやっぱり楽しい。本気になる。今回は2位で悔しかった>< 

前は1位だったのに

シンゴジラ

シンゴジラ楽しかった!ゴジラ迫力があった!最後血液凝固剤を打つ場面は打ち方(カーソル)がよくわからなかったのとゴーグルずれてずっと片手で押さえながらやっていたので効果あったのかわからない。私の攻撃に意味はあるのか?

川下り

純粋な川下り。激しかったけど楽しい。

制御できなかった。

舞台はハネチャリに似てた気がする

美しい

大量破壊VRシューティングギャラガフィーバー

いろいろな銃で敵を攻撃していく。

bandainamco-am.co.jp

みんなのゴルフ

PSVRみんなのゴルフが体験できる。これはイベント的な。常設のアクティビティではない。

https://bandainamco-am.co.jp/others/mazaria/jp/news/article.php?p=128

下手すぎて時間をつぶしてしまった。つらい

ドラクエ 

ドラクエVRはバックパックPCを背負ってやる。子供これ持てるの???強すぎない?君は勇者だ。

私は僧侶という回復役をやった。クリアできた。

ドラクエやったことなかったけどスライムがかわいかった。これが敵だなんて。

VRZONEの時のうわさではとても難しくて勝率は低いって聞いていたけど、マザリアのは誰でもクリアできる感じなのかな??

VRZONEは4割ぐらいだって。

wantabi.info

ゲーム苦手だしドラクエ分からないから絶対クリアできないと思っていたけど、戦士が頑張ってくれたおかげでクリアできました。僧侶役が大事といううわさは聞いていたので最後のほうはずっと回復してたら私が死にました。

ネタバレするけど、一回途中で確定で死んでそのあと勇者が復活させてくれる。

そのあともう1回私は死んだけどまた助けてくれた。あれも確定演出なのか?あれは普通に死んだのか??多分普通に死んでたんだな

turezurenaru.com

感想

ナンジャタウンジョイポリスUSJもVRZONEも一人で行ったけど、MAZARIAは一人で行ったら辛そうでした。ものによるだろうけど。

一人で来てる人はスタッフの人と協力プレイしていました。

太鼓の達人とかスタッフの人が語尾に「ドン」を付けていたし、シンゴジラもスタッフの人が指令隊になっていて、これを1対1でやられたらさすがの私でも心が死ぬかもしれなかった。

あとスタッフ皆さん人が通ったら手を振って何か言ってるのはジョイポリスを思い出しました。ジョイポリスは開館時間に行ったらスタッフ全員がテンション高く手を振っておもてなしされて心が死にました。