トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Google Pixel USB-Cイヤフォンで大勝利の巻

GooglePixelを買ったときにもらったGoogleStoreで使える5000円分のクレジットでTypeCのイヤホンを買いました!

store.google.com

目的はPCでの音声チャット。

f:id:bibinbaleo:20200404164558p:plain

今まで

いま職場でこのくそでかヘッドフォンで音声チャットしているのですが普通に邪魔

別にゲームをするわけじゃないし、これかぶっているとHMDをかぶれないのでイヤホンが欲しかった。

ただマイク付きのイヤホンはAppleの付属のイヤホンしか持っていなくて、Appleのイヤホンはそのまま3極にさしてもマイクが使えない。

上のヘッドフォンを買ったときについてきた3極4極変換のプラグをかませてもダメだった。

この記事では3極の先にさらにUSBもかませたらつながったらしい。

selfstudy-english.com

PC⇔イヤホン専用の変換プラグならいけたのかな?

 

なんかめんどくさいし、調べてもPixelのTypeCイヤホンでPCでマイクが使えるかわからなかったけど、5000円のクレジットの使い道もなかったので買ってみた。

勝利

マイク使えました!

f:id:bibinbaleo:20190721144904p:plain

ボイスレコーダーでテストしてみてもちゃんと録音されてる!

これで持て余していたTypeCの口が生きますね。

ただiTunesだけなぜか聞けなかった。Youtubeとか他のはちゃんとイヤホンから流れるのに。。。

なぜだ

最後に

あとは100均で適当な巻取りプラグを買ってすっきりさせたい!

ちなみにTypeCのイヤホンはGooglePixel以外にも少しだけあるみたい。

まだあんまりなさそうだけど、これから先はオーディオもすべてがCになるのかな??

はやくすべてがCになれ。