トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

(ワイヤレス)マウスの種類を調べる。

(ワイヤレス)マウスって地味に何種類かありますね。

知らなかったんだけど。

ちゃんと理解したい。

Bluetoothとレシーバー

mousepoint.click

無線・レシーバー・2.4Ghz

USBのレシーバーをPCに挿して使うタイプ。

私が持ってるのは全部このタイプ。

レシーバーがマウスの裏に挿してしまえるタイプはいい子。持ち運ぶときにめちゃくちゃ便利。買うときの判断基準の一つ

PCのUSBポートが埋まってしまうのがデメリット

Bluetooth

今は使ってないけどiMacについてくるマウスってBluetoothだった。

あんまりないらしい。

あと反応が良くないらしい。

USBポート埋まらないのいいな〜

Bluetooth接続にはあまりいい思い出はないけど。

 

読みとり方式

このサイトにまとまっている。無線有線関係無い

www.buffalo.jp

昔懐かしいコロコロは載ってない

wikipediaには載っていた。

ja.wikipedia.org

青色が一番新しい世代なんだ

レーザー

認識精度がいい。

唯一光沢面もいける。光は見えない。

お高い?amazonで検索してもどれがレーザー式なのかよくわからなかった。Razerが引っかかる

ブルーLED

認識精度がいい。

青く光る。

昔買って、今お仕事場で使ってるやつだ!確かに青く光ってる。

色が気に入らないから買い換えようかと思ってたけど、私が持っている中で一番いいやつだったんだ。

静音でとても良い。

IR LED

レーザーと同じく光らないけど、レーザーやブルーLEDより精度良く無い

今お家でメインで使ってるやつこれだ!確かに光ってない。

ビックカメラにも青く光るやつが精度良くて赤く光るやつはアーダーコーだって書いてあって、でも安いからこれ買ったんだよな〜

最初の方動作が不安定だったけど今は安定している。まあ普通の木目の机だしね。

 

おまけでもらったマウスも光ってないけどIR LEDなのかな?おまけだからレーザー式では無いんだろうな。

光学式

赤く光る。精度はIRLEDと同じらしい。

その他

「センサー:高解像度オプティカル」とか書いてるのもあった。。。

 普通の光学式かな

最後に

 

マウスパッドを探してたらレーザー対応!!とかレーザーマウスに最適!!とか書いててマウスパッドにも得意不得意あるんだと思いました。知らんけど 

有線マウス 中型 かわいい亀型マウス かわいい動物のカメの形 USB有線マウス 光学式 ポータブルマウス PC/ノートパソコン/コンピューター用 面白い 子供/女の子用 (レッド)