トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OculusIntegrationでuGUIを操作してみる【Quest】

こちらの記事を参考に触りました。

qiita.com

サンプル

DebugUIというサンプルシーンにUIのサンプルがあります。でもUICanvasは実行したら生成されるので構造を見れない。

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Aボタンで決定なのか。

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またUIというシーンにもUIのサンプルがありました。

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このままでは入力が出ないから後述のUIHelperを置いたらライトの調整ができた。

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Canvas

canvasにはGraphicRaycansterを消してOVRRaycasterを置く

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大きさは0.001ぐらいにするとちょうどいい。WorldSpaceにもする。

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UIHepler

UIHeplerというプレハブにレーザーポインターやEventSystemが入っている。

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EventSystemがないと動かない(と思う)

 

LaserPointerのLineRendererのチェックを入れたらレーザーポインターが出る。

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Shereがポインターの先端に出る。

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クリックをAボタン以外にする

トリガーでクリックにしたい

UIHelper>EventSystemについているOVRInputModuleのJoyPadClickButtonをPrimary Index Triggerにするとトリガーで入力できた

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最後に

OculusIntegrationは他のクロスプラットフォーム対応したのでsteamVRとかでもある程度動くらしいです。

www.heistak.com

なので複数デバイス対応したいときに、VRTKとかsteamVRじゃなくてOculusIntegrationを使うというのもありなのかもしれません。

 

 

OVRRaycasterは昔使ってた・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com