トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

DropboxPaper最高!!公開できないけど共有したい時

ネット上に公開できないけど、ある特定の人と共有したり自分用のちゃんとしたメモ記事を書くのにDropboxPaperを使った。

はてなブログは限定公開できないし、下書き状態だと自分でも見るのが大変なのでいいエディタを探してた。

そこでDropboxPaperを使ってみたらとてもよかった。

DropboxPaperについて初めて記事書くと思ったら書いてた。

bibinbaleo.hatenablog.com

このときはリンクがカード形式で表示できなかったから見捨てたらしいけど、最近やったらできた。

エディタ機能

f:id:bibinbaleo:20190626221035p:plain

リンク

Youtubeとかもいい感じに表示されるしとても良い。

f:id:bibinbaleo:20190626221029p:plain

文字装飾

f:id:bibinbaleo:20190626221022p:plain

文字の色を変えたりはできなかった。太字かマーカーを引く。

リスト

f:id:bibinbaleo:20190626221016p:plain

チェックボックスがある!

f:id:bibinbaleo:20190626221451p:plain

コード

f:id:bibinbaleo:20190626221019p:plain

勝手に色分けしてくれます。

マジで神じゃない?

はてなよりいいじゃん。

画像

f:id:bibinbaleo:20190626221033p:plain

f:id:bibinbaleo:20190626221025p:plain

画像、左寄せとか右寄せとかできるし、開いたところにかけるし神かな?

あと画像の特定の場所にコメントつけることもできる。ファーーー!!

f:id:bibinbaleo:20190626222233p:plain

Unityの操作画面のここだよ!みたいな使い方はできないかな?

そもそもブログみたいに世界に向けて公開するようじゃないしな〜

ううん

目次

目次は画面の左側に表示される

f:id:bibinbaleo:20190626221014p:plain

その他機能

ここら辺の記事から知ったこと

qiita.com

navi.dropbox.jp

ファイルリンク

他の自分が作った?Paperのリンクを「+ファイル名」で追加できる。

f:id:bibinbaleo:20190626222236p:plain

f:id:bibinbaleo:20190626222536p:plain

gif

/gif love とかでその単語にあったgifが挿入される

f:id:bibinbaleo:20190626222950p:plain

絵文字がタブのアイコンに

:で絵文字。タイトルの最初につけると

f:id:bibinbaleo:20190626223303p:plain

f:id:bibinbaleo:20190626223306p:plain


最後に

エディタ機能、はてなより良い説

好きになってしまった。多分他にも色々機能ありそう。

 

ブログとしてとてもエディタ機能に惹かれるけど、あんまり不特定多数に公開するものではないよな〜

コメントつけられちゃうし、みてる人分かるし。

少なくともメールアドレスはお互いばれる。

f:id:bibinbaleo:20190626224854p:plain

何に使うかな〜

現在のところ、そんなに使用用途がないのが悲しい。

今の所私が共有してもらったのは講義資料としてだけだな。