トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

はてなブログをプロにするか検討会

社会人になったらはてなのプロ会員(有料)になるって決めてたけど、結局やってない〜

正直、現状無料会員でなにも困っていないのですが、強いて言えばスマホ版のブログでカテゴリーが見れなくてクソだなと思いました。

自分なりのメリット・デメリットをあげて検討してみます。

デメリット

・お金がかかる

f:id:bibinbaleo:20190611055919p:plain

ドメイン取得めんどくさい&お金かかる

・今までのURLが変わる(リダイレクトされるけど)

Googleアドセンスめんどくさい

・アクセス数が減るらしい

sudachigirl.hatenablog.jp

PROをやめたら独自ドメインってどうなるんだろうって調べたら、強制解除されるんだね。記事内リンクも切れる。

www.oishiiringo7.xyz

メリット

独自ドメインを取得して、Googleアドセンスで広告収入!

スマホ版のデザインをいじれる

・トップページをカード形式の記事一覧にできる。

blog.minimal-green.com

他にも

・広告非表示

キーワードリンクオフ

などあるけど、ここら辺はそんなに気にしてない。。。

jpneet.com

検討

お金に関して

Googleアドセンススマホ版が良くなることで収入自体は増えるだろうし、現時点の広告収入だけでプロ版の料金はまかなえるので、プロにするメリットの方がでかい。

でもめんどくさいなー

Googleアドセンスって、ちゃんとしないといけないらしいし。審査とか?

これ以上お金を気にしたら、楽しくブログ続けられるかな?

スマホ版デザインに関して

無料版は広告でかいし、

f:id:bibinbaleo:20190611061622p:plain

カテゴリーとかその他諸々、PC版で表示されているものが表示されない。

f:id:bibinbaleo:20190611061625p:plain

デザインテーマを変えてレスポンシブデザインにしたら良くなるのかもしれないけど、今のデザインテーマはだいぶCSSとか色々いじって最適化してあるので変えたくない。

プロ版にしたらフッターに表示できるものとか変えられるらしい。

ただひとつ解決方法があって、レスポンシブデザインじゃなくても「レスポンシブデザインにする」にチェックを入れるとPC版と同じデザインになるんです!!!

f:id:bibinbaleo:20190611063204p:plain

これなら私が見せたいもの全部見せられる。広告が暴走してるけど。

以前までこのスタイルだったんだけど、twitterでアンケートとったら4人ぐらいの回答してくれた方全員にスマホ専用デザインの方がいいと言われたのでスマホ版に変えてた。

 でもそんなにアクセス数変わらないし、私が好きな方にしたいというお気持ちになってきたので、やっぱりこっちに変えます。すみません

最後に

しばらくは無料版でいいや〜〜

おまけ:Googleフォト貼り付け

こちらの記事を見てたら、なんと!はてなブログにはGoogleフォト貼り付けという機能があるということを知ってしまいました!

www.lifelogweb.com

教えてよ〜〜〜マジかよ〜〜あったーー!!

f:id:bibinbaleo:20190611064137p:plain

今までAndroidで写真撮ったものは、Googleフォト開いて、PCでスクショとって貼ってた〜〜

は〜、やっぱり記事書いて調べると色々いいことあるなー