トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WindowsのGifキャプチャソフト「Screen To Gif」を使いやすく設定する。

Windowsで画面の動画キャプチャをGifでするときは、GifCamを使っていたのですが、なぜかキャプチャ範囲がずれるようになってしまいました。

f:id:bibinbaleo:20190526213535g:plain

gifcam.jp.uptodown.com

シンプルで気に入っていたのですが、別のを使いましょう。

Screen to Gif

Screen to Gifが有名みたいです。githubにあるので信頼できる。

github.com

きれいにgifとれた。日本語対応してるし、クリック個所を黄色くしてくれるのもベネ

f:id:bibinbaleo:20190526213546g:plain

f:id:bibinbaleo:20190526215249p:plain

昔ちょっと使ったことあるけど、gifを取って保存するまでがめんどくさかった。
bibinbaleo.hatenablog.com

設定をいじって少しでも簡単にする。

 設定

まず設定のアプリケーションから、起動時のウィンドウをスクリーンレコーダーにする。

f:id:bibinbaleo:20190526215237p:plain

これで1クリック減る。

もしくはショートカットキーを設定してもいい

f:id:bibinbaleo:20190526215252p:plain

その後録画したら、この画面になる。

f:id:bibinbaleo:20190526215243p:plain

ここでCtrl+Sを押すと保存画面になる。

f:id:bibinbaleo:20190526215240p:plain

最初だけ保存先を選んだら、以降は選んだ保存先になるっぽい。

ファイル名設定したらEnterを押して保存!

 

ただ問題なのがファイル名を日付とかに出来ないこと。

毎回被る!!!ここで1クリック増えるのがめんどくさい

「+」ボタンで数字を増やすことはできるけど。。。

ここだけどうにかならないかな~

前のやつが消えてもいいなら上書きして保存というチェックボタンがある。

f:id:bibinbaleo:20190526215946p:plain

まあ消えてもいいけど・・・

最後に

たぶんファイル名を日付とかに変える設定ないよね?

まあそんなにgifとらないしいいか!

とても素敵なツールだと思います。

ほかにもLICEcapというのもいいらしい

www.gigafree.net