トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

2枚の写真からステレオフォト作ってLookingGlassで表示したかった。

 こちらの勉強会で紹介されていた、ステレオフォトメーカーを使って2枚のちょっとずれている画像から3D写真を作ってみます。

bibinbaleo.hatenablog.com

と思ったけど、うまくいかなかった上に記事がぐちゃぐちゃです。

2視差画像の用意

人間が立体視出来ているのは、位置が微妙に違う2つの目で見ているから。。。的な

そんな感じで微妙に位置の違う写真を2枚用意します。

スマホのカメラで両目の間隔分ぐらい離して撮影したものでも大丈夫だそうです。

f:id:bibinbaleo:20190526151122p:plain

本当はこういう2眼のカメラで撮ったほうがいいんでしょうね。

手で撮ったら上下の位置もずれるし、動くものだと2枚とっている間に位置が変わってしまうし

ルキグラキャリブレーション

最初にルキグラをキャリブレーションする。

stereo.jpn.org

 

stereo.jpn.org

__________________________________

ここで詰まった。

3種類ぐらいキャリブレーションの方法載っているけど2つはよく分からないし、ネイティブの線を表示して合わせる方法はやっても、例の通りに線が表示されない。

用意された画像もルキグラで正しく表示されない。

あきらめた。このルキグラはキャンプファイヤ版だから勝手が違うのかな・・・

追記:やっぱりキャンプファイヤ版だからだそうです。

____________________________________

キャリブレーションの時に知ったけど、下のページを開いて、

cabbi.bo

タブをLookingGlassに持ってきて、FullScreenを押すと立体に見える!すごい!

webでもできるんだ~

ステレオフォトメーカー

左右画像からデプスマップを作る

ファイル>左右の画像を開く

f:id:bibinbaleo:20190526151122p:plain

赤青。随分ずれている

f:id:bibinbaleo:20190526151456p:plain

オートで調整(多分右から6番目のAutoって書いているボタン)

上の写真より大分ずれが小さい。

f:id:bibinbaleo:20190526151500p:plain

編集>デプスマップ>左右画像からデプスマップを作成。

ずれ量取り込み(自動)>デプスマップ作成

f:id:bibinbaleo:20190526152130p:plain

初めての時はdmagをHPからダウンロード。dmagは左右画像からデプスマップを作ってくれるもの。

dmagはこちらからzipをダウンロードした。

stereo.jpn.org

何分か時間がかかる。

f:id:bibinbaleo:20190526152134p:plain

できた。

f:id:bibinbaleo:20190526152138p:plain

あまりデプスがうまくできてないっぽい?というか白と黒、逆だ

f:id:bibinbaleo:20190526154557p:plain

 

ルキグラ

編集>looking glass>2D+デプスマップから~

f:id:bibinbaleo:20190526152450p:plain

300から始める

フォーカスポイントをデプスマップから選べる

alt enterでLookingGlass(私はうまく表示されなかった)

f:id:bibinbaleo:20190526154539p:plain

GoogleCamera

グーグルカメラからデプス画像も作れるそうです。

stereo.jpn.org

グーグルカメラとはPixel3aのポートフォリオモードのことでいいのか。よくわからないけどとりあえず手順通りにやったらデプスマップができました。

f:id:bibinbaleo:20190526150253p:plain

ここから編集>デプスマップ>2D+depth 3d Photoプレビューにするとぐりぐりできた。

f:id:bibinbaleo:20190526154339g:plain

 

キャプチャずれた。