トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GooglePlayにアプリ配信する!!!【内部リリース編】

前回の続き。 

bibinbaleo.hatenablog.com

前回開発者登録をするまでしました。

今回は内部リリースまでやってみます。

ちなみにconsoleのgoogleアカウントを普段使っているものと違うものにしました。そのためchonsoleにログインするとchrome拡張機能などのアカウントが別のになってgmailの確認とかができなくなりました。なのでfirefoxで作業しています。

unity

 unityでキーをあーだこーだしてbuildします

f:id:bibinbaleo:20190504184750p:plain

qiita.com

GooglePlayConsole

こちらを参考にコンソールの必要事項を埋めていきます。

akira-watson.com

apk

さっきビルドしたapkをドラッグ&ドロップします。

なんか警告が出ました。上はいいとして下はどうしたらいいんだ。

f:id:bibinbaleo:20190504190646p:plain

ググった

developers-jp.googleblog.com

公式に突然Unityの名前が出てきてびっくりした。

Unity は、最近になってバージョン 2017.4 および 2018.2 で 64 ビット サポートの提供を始めたため、バージョン 5.6 以前を使用している既存のゲームについて、2021 年 8 月まで無条件に延長期間を提供します。Unity は、64 ビット対応版へのアップグレード プロセスを説明したガイドを提供しています。

Unityは2018.2ぐらいからできるらしい。

私2019.1で作ってるんだけど!!

調べたらPlayerSettingをいじればいいらしい。

d.hatena.ne.jp

ScriptingBackendをIL2CPPにして、ARM64にチェックを入れる。

f:id:bibinbaleo:20190504193827p:plain

リリースの下のほうに行ってテスターのリストを作ります。

よくわからないので自分の普段使っているgmailをリストに入れました。

f:id:bibinbaleo:20190504190643p:plain

 

ストアの掲載情報等

左側のタブのチェックマークがあるところを埋めていきます。

f:id:bibinbaleo:20190504190654p:plain

アスタリスク*があるところだけを埋めていけばいい。

画像として必要なのは

・アイコン(512*512)

・スクショ(最低2枚)

・ヘッダー画像(1024*500)

f:id:bibinbaleo:20190504191803p:plain

f:id:bibinbaleo:20190504191806p:plain

f:id:bibinbaleo:20190504191810p:plain

私はcanvaで作っています!

f:id:bibinbaleo:20190504194250p:plain

ゲームジャンルはあどべんちゃーでいい。

f:id:bibinbaleo:20190505074657p:plain

アドベンチャーゲーム - Wikipedia

価格と配布

f:id:bibinbaleo:20190504190658p:plain

レーティングはアンケートに答えていくと、向こうが決めてくれます。

世界のマークがでてくる。

f:id:bibinbaleo:20190504190009p:plain

公開

全部入力し終わったら、アプリのリリースにもう一回行って公開開始!

f:id:bibinbaleo:20190504190649p:plain

公開待ちになりました!

f:id:bibinbaleo:20190504191446p:plain

試す

どうやって自分で試すのかわからない・・・

オプトインURLが表示されたらそこから行けばいいのかな~?

f:id:bibinbaleo:20190504192408p:plain

今はまだ公開待ちなので表示されない・・・

公開までの時間

内部テスト版はわずか数分でリリースされると書いてあったのですが、1時間ぐらいたってもされない~

Androidアプリのリリースに関するメモ - Qiita

marketable-skill.biz

whgadget.blog.jp

朝起きたら公開になってました!結局どれくらい時間かかったのかはわからない。

f:id:bibinbaleo:20190505073511p:plain

urlもあったので、自分のスマホからアクセス!

f:id:bibinbaleo:20190505073514p:plain

内部リリース完了

urlにアクセスするとこんな画面。

f:id:bibinbaleo:20190505073612p:plain

なんかボタンを押すとGooglePlayのいつも見ている風の画面!!!

f:id:bibinbaleo:20190505073616p:plain

テンション上がる~

説明。もう少しちゃんと書こう!

f:id:bibinbaleo:20190505073620p:plain

スクショもちゃんと表示されてる。

f:id:bibinbaleo:20190505073624p:plain

最後に

次はゲーム自体を少しブラッシュアップして、そしたらリリースじゃ!

追記:リリースしました。

f:id:bibinbaleo:20190505194038p:plain

play.google.com