トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

技術書典6行った

初めて行った!

 

技術書のコミケみたいなやつ。

techbookfest.org

割と初期から存在はtwitterで知ってたし、同級生が出展してたりしたのでずっと気になってた。

前一回記事を書こうとしたけど、行かない状態だとサイトのURL張るぐらいしか内容がなくて結局公開しなかった。

ちょうど1年前だ!

ここら辺のURLも貼ってた。

tech.cloudgarage.jp

事前準備

この記事を書いた後でこちらの記事を知った。めっちゃわかりやすい

note.mu

お気に入り登録

サイトでアカウント登録したら、気になるブースをお気に入りみたいなのに登録できる。

技術書典ではどうかわからないけど、普通のコミケ的なやつでは予め宝の地図を作るのが慣習としてあるっぽい(フォローしてる絵師さんがみんなやってる)。

サークル一覧から気になるものを探す。

https://techbookfest.org/event/tbf06/circle

クリックしたら、下の方で値段や内容の詳細情報が見れる。

いくつか企業や企業の有志での出店もある。

と言っても、サムネの画像だけでは正直よくわからない。

この記事書いた後にこちらの聖地巡礼の本を知った。めっちゃ気になる!!

 だが電子書籍ないそうです><

会場でもちらっと見えたんだけどな〜〜

 

簡単後払いアプリ

簡単後払いアプリというのを入れておいたほうがいいかもしれない。

play.google.com

技術書典

技術書典

  • Tatsu-zine Publishing Inc.
  • ビジネス
  • 無料

電話番号で承認するのと、QRコード読み取る許可とかをやっとけばいいのかな〜

paypalなどで支払うらしい

お金

コミケは500円玉を用意!!とかあったけど、こっちもしたほうがいいのかな?というかそんなに買うつもりはないので、1000円札あればいいかな。

だいたい500円か1000円だった

入場

前までは入場無料だったけど、今回から11~13時までは有料になったそう。

正直いつどれくらい混むのか全然予想つかなかった。みんなお金払って早めに行くのかな?

開場からいっぱいい!!!!

14時ぐらいに行けばいいかなと思った。17時までやってる。

実際は14時半ぐらいに行ったら20分待ちぐらいだった。もうちょっと短いかな?

 

外で並ぶのは別に苦痛じゃなかったんだけど、入ってからサークルを見て回るのが辛かった。人が多すぎる〜〜

全然ちゃんと見れなかった

 

そしてあんだけ準備したのに、結局1冊も買わないっていうね!

1冊ぐらい記念に買おうかと思ったけど、全然本見れなかったし、3箇所ぐらいサンプルを立ち見したけど、難しそうだった。

はてなが出してる本もあった!

 とは言っても、開発者のお話だからブログの話ではない

 

でも友達に会えてお話しできて良かった!

今はまだUnityとかVRぐらいにか興味ないけど、ちゃんと働き出したらチーム開発系の話の本とか色々興味出てくるかもしれない。。。

最後に

写真一枚も撮ってないから、行った証拠がない><

ポスター撮ろうと思ったらその前に人いて取れなかった

しかも来場者がもらえる緑か赤のトートバックも私が行った時には無くなってたらしい。

 サンシャインの中にこのバッグ持ってる人がいっぱいいて目立ってた。

 あと出てから気づいたけど、左側の催事スペース行ってないな

f:id:bibinbaleo:20190414172539p:plain

立ち読みできたらしい・・・行きたかった

 

おまけ:池袋ショッピング

池袋であったんですけど、その前に色々買い物しました。

wegoでパーカー


そして池袋サンシャインで1時間ぐらいバッグを探していました。

サンシャインってあんなに池袋駅から遠かったっけ??

sunshinecity.jp

マジで疲れた。。。

そしていいの結局見つからなかったし。

斜めがけできるA4のちゃんとしたバッグってないのかな・・・

 

店大量にあって回るのが大変だった。全部回ってないけど

 

帰りにおそ松さんとのコラボパフェの店があった!!

collabo-cafe.com

事前に調べた松スケに載ってなくない!??と思ったら最近始まったのか。

美味しそう・・・時間あるとき行きたい