トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ambr入ってみた

ambrというOculusGoで交流できるバーチャル世界に入ってきました。

今は夜の10時から10時半の30分間限定。

vrw.jp

サクサクで面白かったです。

登録

ベータ版の当初からタイムラインで入ってる人がいて気になっていたのですが、事前登録とかが必要でなかなかは入れていませんでした。

4/10からの事前登録者限定アクセスも応募を知らなかったのですが、友人招待アクセスが始まったので、知り合いの方にお願いして招待してもらいました!ありがたい!

 昼間に招待してもらったけど、メールが来たのは夜9時ぐらいだった。

公式サイトから個人情報を登録するんだけどそのサイトがめちゃくちゃかっこよかった。

ambr.co.jp

斜めだった。

入る

事前登録してなくてもアプリを入れることはできたので、昼間にあらかじめ入れておきました。

www.oculus.com

夜10時になったらログイン

f:id:bibinbaleo:20190414082914p:plain

このログイン画面から、世界へ入っていく演出がかっこよかった!

吸い込まれていく感じ。

チュートリアルがあって、移動方法とか選択方法を学べた。

 

それからホームワールドに行った。話しかけられた!

私もこんばんはって言ったつもりだったんだけど、声届いてなかったっぽい。

なんでだろう?

最初のアプリのマイク許可の画面で許可しませんを間違って押しちゃったのかな?

メニュー画面見ても、マイクの設定できるような項目無かった気がする。

OculusGo自体にもそんな設定できる場所ないし・・・

他にも同じ人いた〜

多分よく見たらアプリのメニューにマイク設定があるんだろうな〜 

ワールド移動

次にそこから別のワールドに飛んだ。

最初はカフェのワールドに行った。最初一人ぼっちだったけど、しばらくしてもう一人来た。手を振りあう。

f:id:bibinbaleo:20190414082928p:plain

ワールドから別のワールドへの移動方法が最初わからなかったけど、メニューからとべた。

ワールドは全部で6個かな?

飛行機が飛んでくるワールド。

ブログ見てましたって話しかけていただいた。

f:id:bibinbaleo:20190414082918p:plain

戦うイベントがあるらしいワールド。行ったけど、よく分からなかった。

イベントに参加できるタイミングがあるらしい。

f:id:bibinbaleo:20190414082923p:plain

謎のワールド。シアター

f:id:bibinbaleo:20190414082933p:plain

村みたいなワールド

f:id:bibinbaleo:20190414082939p:plain

ところどころにミラーがあった、自分が映る。

f:id:bibinbaleo:20190414082944p:plain

初期アバターと、毎回ゲットできるアバターがある。今日はミイラだった。

あと写真も撮ることができた!他の人が写真を撮ってるとカメラが出てきて可愛かった。

撮った写真はambrのサイトにログインしたら見れた。

 

他にもワールドに落ちてるアイテムをゲットして、水鉄砲したりできた。

終わる30秒前に通知が出てきた。これは今回からの実装らしい。

終わる直前に知り合いを見つけたけど、話しかけられなかった・・・というかマイクが機能してないから話しかけれないけど。

感想

軽くてサクサクでよかった!

人数も各ワールドに最大8人とちょうどよかった。人多いの苦手だから〜