トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

マネーフォワードのICカードリーダアプリでnimocaの残高履歴読み込めた!!!!

新生活に向けてマネーフォワードで家計簿管理しようと、カードとか銀行とかいろいろ連携しています。

ICカードリーダアプリ

昔少し触った時、nimoca(福岡の交通系IC)を連携するには書類を提出したりいろいろしないといけなくて、結局やりませんでした。

www.nimoca.jp

でも調べたらマネーフォワードが出してるICカードリーダアプリでICカードをタッチすると読み取れることがわかりました!

play.google.com

support.biz.moneyforward.com

nimocaも対応してるのかよくわからなかったのですが、やってみると・・・

できたああああああ

そしてそのままマネーフォワードに入れれた!!!

f:id:bibinbaleo:20190319125224p:plain

 

あ、でもこれ毎回タッチしないと更新されないのか・・・

まあすぐできるし外で暇なときにやればいいか!

f:id:bibinbaleo:20190319130628p:plain

pasmo

もともとnimocaじゃなくて、今度からpasmoを使うのでpasomo連携しようとしたらそもそも金融一覧になくて、できないのかなってtwitterで調べたら見つけました。

f:id:bibinbaleo:20190319125417p:plain

 

 こんな便利なものあるんなら言ってよ~~

Androidでよかった♡

 

ほかにもオートチャージ機能を使えば自動である程度管理できるのかな?

クレジットカードの支出で細かい買い物を管理するってことだと思う。

ゆうちょ

ゆうちょもマネーフォワードに登録したかったんだけど、ネットバンキングのゆうちょダイレクトに登録していないとできない。

登録するにはなんと、なんと!gmailじゃだめでキャリアのメールアドレスがいるのです。

www.clean-shining111.com

うそやん。

格安モバイルのいくつかの会社のメールアドレスも最近追加されたそうですが、私の会社は入っていない><

回避策としてトークンが発行される機械を郵便局でもらってそれでワンタイムパスワードを受け取る方法もあるそうです。

simquest.net

ううううんん

でもそれをもらったら、メールアドレス登録には変更できない。

もし今後gmailとかがOKになる可能性があるならそれを待ったほうが良いのか。。。

LinePayとKyash

マネーフォワードの対応金融一覧を見てたらlinePayとkyashがあった!

よい~~

LinepayのQuickPay(スマホかざすやつ)が便利いいと聞いたので使ってみたいけど勇気がない。

コード払いは薬局が今20%還元キャンペーンをやっているので3回ぐらい使った。

先にパスワードだけ入れておけば後はスムーズにできるので良かったよ。

 最後に

マネーフォワード使いだしたら全部現金以外で決済したくなりますね~

とはいっても今日いっぱいお買い物したけどほとんど現金払いになっちゃった。

東京はどうか知らないけど、100均一とかもほとんど交通系IC対応してないし。。。

なんで~