トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

生理周期管理アプリ

ルナルナを使っているのですがいまいち使いにくいなと思い、自分でシンプルなのを作ろうかと思いました。

ルナルナだけしか知らなかったけど、他にも色々アプリあるみたい。

www.iphonejoshibu.com

そんなにあるのか・・・じゃあ作らなくてもいいか・・・

生理日予測の計算式が気になる。

私が不安定すぎて全然当たらないけど、せめてどういう計算をしているのか知りたいな〜

基本的には平均周期っぽい

最初のデータがない状態ではどうなのかな

欲しい機能

・今までの周期(何日か)がすぐに見れる

・生理がきたらワンクリック

・計算式が見れる予想日

設計

「生理がきた」ボタンを押したら自動でその日の日付を取得

変数に入れる。

前回の生理日からの経過日数を計算

表示 

 

とりあえずこんな雑な画面を作りました。

f:id:bibinbaleo:20190308124945p:plain

配列とか使わないといけないことに気づいたのでここでストップ。

とりあえず今日の日付を取得することと、前の日付からの経過日数を計算することはできた。

f:id:bibinbaleo:20190308202544p:plain