トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

新しいノートPCを使っての感想とMacからWindowsへの移行

新しいノートPCを使った感想と、MacからWindowsへのデータの移行などで詰まったところを書きます。

bibinbaleo.hatenablog.com

感想

キーボード

右側に数字キーがあって文字が左に寄っててつらい。

BackSpaceno右にあるNumLocknoボタンをめっちゃ押しちゃう

あとキーボードがカラフルに光るんですけど、それの設定もできました。

Fn+/でControlCenterというアプリが起動します。

www.tsukumo.co.jp

これで細かく設定できる。

f:id:bibinbaleo:20190213212502p:plain
最初キー光らなくていいのにな~って思ってたけど、推しの色にできていいね。ピンク・オレンジ・黄色にした。かわいい。幸せになりそう。

明るさとか、キーを押してからライトの色が消えるまでの時間とか、キーのエフェクトとか設定できる。

このソフトでCPUの状態とかも見れる。

f:id:bibinbaleo:20190213212044p:plain

このControl Center 2.0って何のソフトなんだろう??

どこに入ってるのかもわからなかった。ググってもあんまり情報でない。

usshi-na-life.com

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイができた!!

MacbookAir用に買ってた変換アダプター(mini DisplayPort)をノートPCにつないで、デスクトップディスプレイ用に買ってたDVItoDVIの線をディスプレイにつないだ!

 

f:id:bibinbaleo:20190213210351p:plain

研究室ではデュアルディスプレイ使ってたけど、お家でやったの初めて!!めっちゃいい

bibinbaleo.hatenablog.com

ネット

有線LANケーブルにつないで爆速ネット!!!って思ってたけど、つないでもそんなに早くない。

早いときは早いけど夜は結局遅い。ネットを見ることすら遅い。

そんなもんなのか・・・

MacからWindowsへの移行

www.ex-it-blog.com

HDDでデータの移行

Macでバックアップとかに使っている外付けHDDは、Windowsでその存在を感じることすらできません。

USBだと写真とか大量のデータを輸送するのがきついのでHDDでやり取りしたい。

ソフトを入れたら見れるそうです。

tokyo.secret.jp

上の記事の通りにやったらデータの閲覧ができました。

Catacombae - HFSExplorer

Javaも入れました。

f:id:bibinbaleo:20190213191516p:plain

DVDドライバ

MacbookAir用に買った、Appleの純正外付けDVDドライバーをWindowsで使うにはBootcampのソフトを入れる必要がありました。

下の記事の通りにやったら無事読み込めました。

usedoor.jp

iTunes

上の外付けHDDの方法でiTunesのデータをWindowsに持ってきました。

iTunesフォルダごとコピペして上書きみたいなのしたら、Altを押しながらiTunesを開きます。

するとライブラリが更新され移行出来ました!!

support.apple.com

retrygogo.com

写真

写真に関しては別記事で書いています

Googleフォトで様子見~

デフォルトのフォトアプリもよさげだった。

bibinbaleo.hatenablog.com