トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

unity C# ふりがなプログラミングの本をやった!

これを読みました。

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング - インプレスブックス

こういうのは完全な初心者向けだと思ってたけど、2年間ぐらい雰囲気でコピペとかでやってた私のような脱初心者級の人にも良かった!

おまじないとか形式的なものだと思って書いていたものにどういう意味があるのかが分かった!

以下めも

using 

名前空間を省略して書ける

これを書かなかったらイチイチ

unityengine.Debug.Log

って書かないといけないらしい!

知らなかった

たまにツイッターで「名前空間が衝突してあーだこーだ」っていうツイートを見るけど、ここら辺が被ったらめんどくさそう(曖昧な理解)

 

docs.unity3d.com

qiita.com

名前空間>クラス>メソッド?

 

Monobehavior

docs.unity3d.com

qiita.com

twitterでmonobehaviorを検索したらmonobehaviorのことをわかっている人たちのつぶやきがいっぱい見れました。わからない

twitter.com

変数

変数に予約語はダメ

いっぱい予約語ある

ufcpp.net

変数やプロパティが先頭小文字 gameProject

クラスやメソッドが先頭大文字 GameObject

c#は自分で型を作れる

最初からあるのは組み込み型

into float bool stringなど

string text = “” + 110

これで110がstring型になるの!知らなかった

 

Debug.LogのLogがメソッドでDebugがクラスだって 

作る

チャプター4・5はゲームを作りながら学ぶ感じでした。

完成がこれ!

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クリックしたらキャラから野菜が出て、箱に入れる。

本はunity2018.3だったので、私も合わせました。

ずっとunity2017.4を使ってたので結構細かいとこが変わってて驚きました。

2Dだからかcameraのデフォルトがskyboxじゃなくてsolid color

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prefab

prefabを2個目作るとなんか選択肢が出てくる。

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prefab variant

Open Prefabというのがあった

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public GameObject prefabs =new GameObject[4]

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Instantiateでprefabを作る

Instantiate(prefabs,pos,Quaternion.identity); 無回転

docs.unity3d.com

enum 

public enum Type{ t,f,b,p}

public Type type;

で選択肢が作れる

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www.sejuku.net

gif

ちなみにWindowsでのGif録画ソフトは「Gifcam」というのを使っています

gifcam.jp.uptodown.com

なんか差分をとってるから軽いとかいう話を聞いた。

 と思ったらなんかうまく録画できてない

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なんで~~前のパソコンではちゃんとできたのに!!

解像度のせいかな??

しょうがないのでScrenn to Gifを使いました。

これも使ったことあるけど、なんか工程が多いからそんなに好きじゃなかった

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www.screentogif.com

最後に 

最後の方は難しいところもありました。

メソッドとかmonobehaviorとかほんとわからない〜