トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ゲーミングノートPC買った。

買った

一人暮らしの時に大きいデスクトップは持って行けなさそうなので、ノートPC買いました。買っていいよって

f:id:bibinbaleo:20190211184226p:plain

HDDを1T付けて全部で16万ぐらい

本体:G-GEAR N1571K-700/T
CPU:Corei7-8750H
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
メモリ:16GB
SSD:250GB
増設HDD:1TB
OS:Windows10 Home 64bit

1年前に買ったデスクトップとスペックはほぼ一緒です。

本体:G-GEAR GA7A-B92/T
CPU:AMD RYZEN5 1600
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
メモリ:16GB
SSD:250GB
増設HDD:2TB
OS:Windows10 Home 64bit

bibinbaleo.hatenablog.com

CPUの種類が違うけど、同じぐらいって言ってた。

www.tsukumo.co.jp

 

詳細

GPU

GPUは一緒だけどノートPCだからクロックがあーだこーだで少し遅い?

1070にするか迷ったけど、今のデスクトップPCで満足しているなら1060でいいって言われたのでそっちにしました。5万円ぐらい違うし。

端子

GPUと値段で割とすぐに決めたので、端子とか細かいところ何も見てなかったけど、TypeCが2個とSDカードとかもついてていい感じ〜

TypeCの充電ケーブル持ってないけど。

TypeC to TypeCを買ってスマホとかを充電するのに使うのかな?

多分そうだよね

USB Type-C ってなに?- ELECOM | Type-C紹介

 

bluetoothWifi、有線LANの差し込み口も最初からあってすぐに使えて良い!

デスクトップPC買った時は何もついてなかったから別途買うのが超めんどかった。

あと自分の部屋に有線LANないからリビングで刺したけど早い気がする!

これで安定してオンゲとかVRchatできそう。まだやってないけど。

なぜならリビングだから。

重さ

電源ケーブル?は超デカイし重い。

本体も思ったよりは軽いけどやっぱりずっと片手で持ってると重い。

とは言っても家に鎮座してるWindows7のノートPCよりは薄いし軽いので時代はちゃんと進んでるんだなと思いました。

容量

容量は今使っているデスクトップPCが、SSD250GBほぼ満杯と増設のHDD2TBのうち0.6TBぐらい使っていたので、最低500GBは欲しいなと思っていました。

買ったノートPCは250GBのSSDでしたが、その場で増設HDDをしてくれるとのことだったので1TB増設してもらいました。ちょうどいいぐらいなのでは??

SSD500GBのモデルもあったけど、HDD増設する方が安かった。

G-Gearとは

ママに聞かれて日本のメーカーだよ〜って適当に答えたけどよくわかってない。

調べたらツクモなんだ!!

www.tsukumo.co.jp

ツクモってmsiのPCも売っててmsiが台湾の会社だから、G-Gearはどっかツクモ以外の別の会社が作って、ツクモは色々なPCを販売だけしてるのかと思ってた。

店頭ではやっぱりG-Gearを勧められるものなのかな??

でも逆に言うとG-Gearはビックカメラとかでは売っていないということ??

kakakumag.com

G-tuneとG-gear混合してた。

G-tuneはマウスコンピューターなのか

 

まだまだよくわからないことが多いな〜〜

これでもだいぶ分かってきたほうだけど。

バッグ

これ注文した

めっっっちゃよかった!!!

大きさが入るか不安だったから、PC買ったツクモで買おうと思ったけど福岡のツクモには全くバッグが売ってなくて、返品覚悟でアマゾンで頼んだやつ。

f:id:bibinbaleo:20190217150010j:plain

ACアダプターも入った!!

f:id:bibinbaleo:20190217150014j:plain


以下アマゾンレビューに書いた内容

15.6インチのゲーミングノートPC(380 x 252 x 18.6 mm)が入りました!!しかも思ったより余裕がある。
蓋部分がマグネット式で折り畳む感じで、チャックじゃないので余裕があるんだと思います。
あとめっちゃごつい電源アダプター(四角い黒い箱が線の途中についてるやつ)もサイドポケットに入りました。
これは元々入れるつもりはなかったのですが、試しに入れてみたら入りました!!
模様もそこまで好きな模様ではなかったのですが、実際に見たら大人っぽくて気に入りました。
ビックカメラなどで15.6インチのバッグを探したときは取っ手付きのものはめっちゃでかくてダサかったのですが、これはかなりスリムで本当にかっこいいです。
リュックにもギリギリ入りました。たださすがに取っ手が厚さ的にすこし邪魔ではあります。
値段も安いしいいお買い物ができて本当にうれしいです。

以下買う前のだらだら文章

持ち運び用のバックを買い忘れた。

リュックに入れるにしてもあった方がいいはず。

ディスプレイは15.6インチ

380 x 252 x 18.6 らしい

amazonでみたら15.6インチのMacbook用のがあるけど、流石に入らなさそう。

可愛いのに

他はあんまり可愛いのなさそう。というかそもそも入るか怪しいサイズばかりだ〜

実際PC持って行って店頭で確かめないとむずかしいかも 

これとかが薄くて良さそう

 

最後に

また保証入っちゃった。

今まで保証を使ったことないから、基本的に入りたくないけど、セールストークに負けちゃう。

まあいいや。

f:id:bibinbaleo:20190211183701j:plain

あと初期設定を頼んだら8000円かかるらしい

初期設定は楽しいから私がお金払ってでもやりたいのに。

すごいセールスされたけど私弱そうに見えるのかな

兎にも角にも、楽しく使えたらいいなと思います。

もくもく会とか、これでやっと参加できる〜