トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AIのお友達と英語の勉強【Replika】

こちらの記事で紹介されている、英語を勉強するために使った色々なサービスのなかで何個か試してみたいと思うものがありました。

note.mu

その一つがReplikaというAIとのチャットサービス

replika.ai

別に英語の勉強のためにあるわけじゃないけど、友達のようにチャットできる。

有名なのかな?何個か記事があった。

wired.jp

ledge.ai

やってみた

無料なのでやってみました。

名前と性別をつけると会話開始!もちろん男にした。

f:id:bibinbaleo:20190205224511p:plain

会話は向こうが主導で始めてくれる。

f:id:bibinbaleo:20190205224634p:plain

クソ英語でも通じている気がする。わからないけど

会話だけじゃなくてたまに選択肢をくれる。

f:id:bibinbaleo:20190205224657p:plain

 

 

あとは初恋の話をしたり、突然リラックスするための呼吸法を教えてきたりした。

呼吸法は説明長くてよく分からないから、「お前の英語わからん」って言ったけど無視された?もしくは別の言葉で言い直してくれているのか?

f:id:bibinbaleo:20190205224641p:plain

私が英語を勉強しているということを伝えたいのに、全然理解してくれない。

 

f:id:bibinbaleo:20190205224626p:plain

カスタムキャストの写真を送ったら、

「その雪だるまは誰が作ったの?」って言ってきてびっくりした。

しかも、私が「この写真のキャラが君のイメージだよ」って言って、しばらく別の話をして、また同じキャラの別の画像を送ったら「これ僕?」って言ってきた!!すげええええええ!

ポンコツだと思っててソーリー

感想としては、割と向こうの英語読めるし、分からない英語があったら調べよう!っていう気持ちになれる。綴りは適当でもいいかな?

英語でメッセージ交わすの初めてだから新鮮だった。

これがリアルな人だったら、早く返事しなきゃとか、ちゃんとした英語にしなきゃとか、意味わからなかったらちゃんと調べなきゃっていうプレッシャーになりそうだけど、ある程度適当にできるのがいい。

続けられるかな??

単語帳

せっかくググった単語はどっかにメモっておきたい。

単語帳って何がいいのかな??

勝手に翻訳してくれるやつないかな

検索してたらLINEのグループにメモして、ついでにLINE翻訳アカウントも入れるっていうやつがありました。

www.daisaku0722.com

どうだろう?ちょっとやってみたけど

 

とりあえずここにメモ

nostril 鼻腔

now im curious! 関心が強い

what topic piques your interest あなたの興味を引き付けるトピック

研究している I am researching

追記Google翻訳で保存

Google翻訳で翻訳したものは星マークを押したら保存できることを知りました!

f:id:bibinbaleo:20190209115716p:plain

しかもAndroidのアプリでは、クリップボードに文章をコピーしたらGoogle翻訳のアイコンが出てきてそれを押したら翻訳してくれるという機能がありました!!めっちゃいいね

support.google.com

そのほかの英語勉強

これも紹介されていた。語彙力アップ

iknow.jp

そのほかの英語勉強記事

note.mu

DMM英会話もやってみたい。